釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バレンタインのチョコレートムース
d0143592_012341.jpg
 バレンタインの手作りチョコ、でいちばんに思い出すのはチョコを刻む作業。昔は製菓用チョコといえば、ぶ厚い板状しかなかったのだ。手は疲れるけど、丁寧に細かくしないと溶けにくい。手作りチョコなんて溶かして固めるだけじゃないの?と言う人を見ると「あの苦労を知らないんだな…」と思ったものだ。

d0143592_17144671.jpg 今は便利なタブレットチョコが出回っていて、これが本当に便利。刻む必要がないし、カカオバターの配合が多いのか、湯煎するとさっと溶ける。わたしが使っているのは、近所のスーパーで売っている安価なものだが、そのまま食べてもかなり美味。ベルギーチョコも良いけど、日本製のチョコもかなり優秀ではないかと思う。

 今年のバレンタインデー当日はなんやかんやで間に合わず、翌日の日曜にたっぷり時間をかけて作ったチョコムース。タルト生地を焼き、チョコムースを詰めてガナッシュをコーティング。上にはヘーゼルナッツのガナッシュがけを。ちょっぴりアーティスティックなチョコの飾りは、テンパリングしたチョコを指につけ、透明フィルムの上に羽のように描く。テンパリングがうまくいっていれば、すぐにきれいに固まる。見事、真ん中に穴が開いてしまったが、なんとか飾りにはなった。

 見た目はまぁいかにも素人作りだが、何の偶然だかびっくりするほどおいしくできてしまったチョコムース。一口食べただんなが目を丸くしたほど。カカオとブランデーの香りのなめらかリッチなムースに生クリームたっぷりのガナッシュ。オーブンでカリッと焼いたヘーゼルナッツが香ばしい。淹れたての濃いコーヒーと、幸せなひととき。

 しかし、シンプル構造のケーキなのにキッチンで格闘すること計4時間(手間取りすぎ)。工程が多すぎてレシピを書く気にもなれません。愛がなければここまでやりませんぜ、だんな。
by abukamo | 2009-02-17 17:39 | 料理ノート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9353614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiroru-pu at 2009-02-19 17:00
>愛がなければここまでやりませんぜ、だんな。
のろけましたね。公共の電波を使って。
器用な人はとことん器用なのだなあと、変なところばかりが器用な
ちろるさんは感心しています(深く聞かないで)一度経験しましたが
テンパリングはテンパります。冗談じゃなくて。チョコレートなめちゃいかん、と
思いました。それ以来「金さえ出しゃうまいチョコは買えるズラ」といやらしい
金貸し屋のようなブァレンタインです(笑)
Commented by abukamo at 2009-02-20 07:55
ちろるさん、あたしゃ全然器用じゃありませんよ。
ちろるさんこそ、あのセーター、すごいじゃなかですか~。
わたしには一生できません。縫い物、編み物はからっきしダメです。
ほんとチョコのテンパリングはテンパりますね。何度失敗したことか…。
お金を出せばいくらでもおいしいチョコは買える。確かに売ってる
チョコはおいしいです。でも、最近の製菓用チョコって上質なんですよ。
昔は高級クーベルチュールって書いてあってもあんなにおいしく
なかったです。しかも値段もそんな高くないです。
私は使ったことないですが、大東カカオの製菓用チョコなんて、値段は
安いけど有名パティシエ御用達ですよ。あんな値段で高級チョコができる
(テンパらなければですが)と思えば、作るのも悪くないかもです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マハタ ~ 刺身編 白身魚のグレープフルーツソース >>