釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マハタ ~ 刺身編
マハタ ~ 刺身編_d0143592_657139.jpg
photo:だんな

マハタ ~ 刺身編_d0143592_782846.jpg 相模湾のイワシメバルに繰り出しただんな。良型メバル数匹と、なぜかカレイやホウボウ、大型カサゴなど豪華な外道が山盛りで、クーラーの中は五目釣りの様相。極めつけは良型のマハタ。若魚の印である縞模様がうっすら残るとはいえ、30cmをゆうに越える良型がイワシメバルの外道で釣れるとは珍しい。水深20mとイワシメバルにしてはやや深めであったからだろうか。

 とにもかくにも高級魚のマハタ、半身はお刺身で、残り半身は鍋でいただくことに。釣れた直後はまだ身も固いので下処理だけ済ませ、冷蔵庫で3日ほど寝かせて熟成させる。やや薄く引いたお刺身はなんとも美しい色。ちょっと盛り付けがグニグニしているが、味は格別だ。


 マハタのお刺身は食感も良く、熟成させた甲斐あって旨みもすごい。さらに、皮と胃袋は湯引きにする。皮はさっと、胃袋はしっかりめに湯引きして、すぐに氷水で締め、細切りに。ポン酢と一味、さらに酢橘を絞っていただく。七味や万能ネギも合う。

 マハタは他のハタと同様、群れではなく単独で行動する魚だ。やや深い岩礁の影に身を潜め、ときには獰猛に餌を襲いつつ、ひっそりと暮らしている。大きくなる魚で、1mを越すような老成魚をカンナギと言う。まさにモンスター、幻の魚だ。大物マニア垂涎の的で、これを狙うカンナギ釣りもあるが、そうめったにあがるわけではない。一生に一度釣れれば御の字だろう。

 という海のロマンに思いを馳せつつ、マハタの刺身に舌鼓。明日は鍋だ~!

マハタ ~ 刺身編_d0143592_7265317.jpg

by abukamo | 2009-02-18 08:12 | 魚料理 | Comments(4)
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-02-20 14:43
あぁぁぁぁ~ハタぁ♡
これまた悶絶画像ですねぇ。いいなーーーハタ♡
豪華な外道っていい響きですね(笑)
もういっくら釣れてもカモーーーンって感じで。
皮と胃袋は食べた事がないです。
Commented by abukamo at 2009-02-20 18:17
かあちゃん様 ほんと、外道でマハタって豪華すぎですよね。
そういえば、結婚前後、だんなと一緒に今話題になってる対馬へ
3回くらい投げ釣りに行ったんですよ。で、だんながシロギスの外道で
やはり良型のマハタを釣りました。ミノカサゴも釣ってたな~。
磯環境とはいえ、すごいトコです。韓国の人たちが大挙して押し寄せて
くるわけですよ。入り江で釣りしてると、鹿が目の前を泳いでるんですから。

皮と胃袋は珍味ですね。まさに酒の肴。カサゴ系やマグロ系の胃袋は
コリコリして美味です。マハタは捨てるとこありませんね~。
Commented by 有さん at 2009-02-23 08:47 x
以前のイナダも中々(食材という意味ではなくて)だと思うのだけど、細ハリスでハタを釣ってしまうアブカモ旦那の釣りの腕は抜群ですなあ。
Commented by abukamo at 2009-02-23 12:31
>有さん どもども! そうですね、イワシメバルの細ハリスでよく釣れた
ものです。かかりどころも良かったんでしょうか。よく引いたでしょうし、
楽しかったでしょうね。その日はルンルンで帰ってきましたよ。
この週末は釣果イマイチで寂しかったのか、釜揚げシラスを買ってきました。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< マハタ ~ 鍋編 バレンタインのチョコレートムース >>