釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メバルのマリネソテー
d0143592_17511489.jpg
photo:だんな

 私の知る限りもっとも簡単で失敗がなく、完成度の高い根魚料理。ずいぶん前、釣友のIさんに教えてもらった作り方だ。ふだんはカサゴで作るが、メバルでももちろんおいしい。

d0143592_17571925.jpg ウロコと内臓を落とした魚を洗って水気を拭き、飾り包丁を入れてしっかりめに塩胡椒する。つぶしたニンニク、ハーブを添え、魚全体にオリーブオイルをかけてマリネする。今回は生のハーブがなかったのでドライを使用したが、できれば生のほうがおいしい。タイム、バジル、オレガノなど好みのものを。半日ほど冷蔵庫に入れて味と香りを馴染ませる。

 フライパンを火にかけ、オリーブオイルを少々ひいてパン粉を入れる。パン粉の量は一人分につき大さじ1~1.5くらい。焦がさないように全体がキツネ色になるまで炒め、塩胡椒して皿にとっておく。パセリのみじん切りなどを混ぜても良い。
 フライパンをきれいにして火にかけ、マリネしたニンニクを入れる。油は敷かなくて良い。良い香りが出たら、マリネのオリーブオイルを全体にまぶした魚を入れ、片面をやや強めの火で焼く。こんがり良い色がついたら裏返し、フタをして弱火でしっかり火を通す。中まで火が通ったら、見えないところをちょっと味見して塩を足す。下味でしっかり塩胡椒してもオリーブオイルに溶けるので、味の調整は不可欠。最後に白ワインを加えてフランベし、火を止める。皿に盛り、炒めたパン粉をかけてできあがり。

 ソテーした魚に炒めたパン粉を絡めながらいただく。フライのように香ばしくておいしい。画像はちょっと盛り付けが良くないが、工夫すればおもてなし料理にもぴったり。身離れの良い、ハーブの香りが効いたメバルは本当に美味だ。飲める人なら、白ワインが欲しくなるだろう。

 教えてくれた釣友のIさんは、釣ったカサゴやメバルを下船後すぐにさばいて、持参した材料でマリネしてジップ袋に入れ、そのまま仲間とバーベQ会場に持ち込むそうだ。到着する頃には魚に良い味がついて、あとは焼くだけ。
 わたしも友人との集まりにこれを持参したことがある。フライパン1個でなかなか本格的な味が出せるので、友人たちはとても喜んで食べてくれた。
 
 これから春告魚(メバル)のシーズン。新鮮なメバルが手に入ったら、ぜひどうぞ。
by abukamo | 2009-02-25 18:29 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9389067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-jasmine at 2009-02-26 16:09
こんにちは。^^
メバルってこんなお魚なんですね!
RUIさんの旦那さまもメバルをいっぱい、
お持ち帰りになられたようですよ♪
そのお話し聞いて、めばるってどんなお魚なんだろ~??
って思っていたんですよ。^^
けっこう立派な白身のお魚なんですね。
春を告げる魚と書いて、めばるですか~!!
なんかとっても気になる魚になってしまいました。^^
Commented by abukamo at 2009-02-26 17:27
ジャスミンさん、こんにちは。^^ メバルはとってもおいしい魚ですよ~。
お煮付けにしたらNo.1という人もいるほど。
身離れがよく、ほろほろとしています。塩焼きもおいしいです。
RUIさんちでもきっとおいしく食べられただろうな~。^^

春告魚はメバルのほか、ニシンが有名ですね。春になって岸の近くの
浅場に寄ってきて、釣れやすくなります。
メバルが釣れると春だなぁ、という感じですね。
もっとも実際にはまだ厳冬のうちから狙いますが。^^;

デパ地下などでも売っていると思いますが、この時期はもっとも高価で、
良い魚だと小さくても一匹700~800円くらいします。@_@;
もともとは庶民的な魚なのに、値段は高級魚ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 焼き茄子 オニカサゴの兜汁 >>