釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おからと鶏ひき肉のキッシュ
d0143592_9112724.jpg

※'09/03/18 追記
 すみません、↓の分量に一部誤りがありました!おからは150gではなくて100gでした。
 150gではかなり多く、出来上がりがパサつく可能性大です(冷汗)。
 頭では100gと書いたつもりで150gと書いてしまってました。
 もし、すでに作ってしまったという方がおられましたら、大変申し訳ありません。


 安くてヘルシーでおいしい食材、おから。普段は卯の花煮にすることが多いが、久しぶりにおからをたっぷり入れたキッシュが食べたくなった。いつもは味出しにベーコンを入れるが、今回は鶏ひき肉を使い、かくし味に味噌を少々加えてちょっぴり和風味にしてみた。

d0143592_9174495.jpg 材料と作り方:(18cm型)
冷凍パイシート…2枚
おから…150g100g
卵…1個
ミックスチーズ…50g
小麦粉…大さじ1
粉チーズ…小さじ2
牛乳…70cc
生クリーム…70cc
白ねぎ…1/2本
鶏ひき肉…100g
ほうれん草…1/2束
グリーンアスパラ…1本

塩…小さじ1/3
味噌…小さじ1
胡椒…適量
野菜ブイヨン(顆粒)…小さじ1/2
  1. ほうれん草はさっと茹でて3cm長さに切る。白ねぎはみじん切り、アスパラは根元の固いところの皮をむき、斜め薄切りにしておく。
  2. 冷凍パイシートは解凍し、1cmほど重ねて延ばし、型にしきこんでピケしておく。型からはみだした部分はやや垂れ下がるくらいの長さでカットする(焼くと結構縮むので)。
  3. おからはフードプロセッサーにかけるか、フライパンで乾煎りしてほぐす。
  4. ミックスチーズをトッピング分少々を残してボールに入れ、小麦粉を加えてまぶす。溶き卵、牛乳、生クリーム、粉チーズを半分量、ほぐしたおからを加え、味噌を加えてよく合わせ、野菜ブイヨン、塩で調味する。できた生地は、おからが入っているのでふわふわのやわらかい味噌のような状態。
  5. フライパンを火にかけ、油(分量外)を少々引いて白ねぎと鶏ひき肉を炒める。肉がパラパラにほぐれ、茶色く色づくまでしっかり炒め、茹でたほうれん草を加えて軽く塩胡椒(分量外)する。
  6. (4)に冷ました(5)を加えて合わせ、パイ生地に平らに詰める。アスパラの薄切りを半分埋め込むように乗せ、トッピング用のミックスチーズと残りの粉チーズをふる。
  7. 200℃に余熱したオーブンで20分、170℃に下げて10分焼く。中身が十分ふくらんだら焼けている。
  8. よく冷まし、冷蔵庫で半日ほど寝かせてからいただく。
 普通のキッシュもそうだけど、出来立てよりも半日ほど冷蔵庫で寝かせたほうが味が馴染んでおいしくなる。特におからのキッシュはそうで、出来立てはほんの少し気になるパサつきも寝かせると全体がしっとりして、鶏のダシもしっかり効いておいしい。温かいのが好みなら、オーブントースターで軽く焼くと良い。

 おからのキッシュは作るたびに配合を変えているが(というか、いつもは計らずに適当)あまり失敗しない。意外とアレンジしやすいのだ。牛乳を豆乳に変えたり、生クリームの代わりに濃いめに溶いたスキムミルクを加えるなどすれば、よりヘルシーに。卵をもう1個追加すれば、パイ皮がなくても大丈夫。油を塗った耐熱皿に直接入れて焼くだけ。

 もうひとつ、最近は普通のキッシュを作るときも以前のレシピのミックスチーズの量を少し減らして、粉チーズを加えるようにしている。このほうが味が濃厚になっておいしい。
by abukamo | 2009-03-17 10:26 | 料理ノート | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9474688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiroru-pu at 2009-03-17 10:32
♪ キッシュは 目にして~

簡潔にまとめてみました。オッホン
作ったことありません。こんなハイカラな料理を作って黙ってテーブルに
出したら家族はどんな顔をするのか。それを試したいだけという理由で
「ほな作ってみよか」と思い立つ自分が馬鹿馬鹿しくて好きです(違)

おからケーキには一時ハマってましたどす。
Commented by abukamo at 2009-03-17 10:50
>ちろるさん

そうそう。キッシュを目に乗せると眼精疲労がスッキリとれて…
んなことはありませんて。^^;

キッシュは見た目豪華ですが、簡単な料理です。
焼く時間含めて1時間もあれば十分。
具材もあるもんでどうにでもなります。
キノコなんかも炒めて加えるとおいしいですよ。
作りなれると、デパ地下の惣菜コーナーのキッシュは買えなくなります。
(結構良い値段で売ってますからね~)
ビールにもワインにも合うので、ごるごさまの晩酌の肴にいかがっすか?
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-17 14:42
あぶかもさん、こんにちは。^^
キッシュ大好きなんですよ~♪
実は作ろうと思って、生クリーム買ってきたのですが、
賞味期限がかなりやばいかもです。。。
あぁ…もったいない。^^;

おからとはヘルシーですね!
キッシュってパスタやチャーハンのように、
アレンジいろいろあって個性が出るというか楽しいですよね♪
キッシュだけで1冊の本もあるくらいですから。^^
Commented by abukamo at 2009-03-17 21:44
>ジャスミンさん

キッシュおいしいですよね。まさにパスタやチャーハンのように
アレンジ自在。本が出てるのは知りませんでしたが、うなずける
ような気がします。
今回はかくし味に味噌を少し入れました。鶏ひき肉に味噌って
ちょっとジャスミンさんっぽいな~なんて思いながら。^^

生クリーム、使い切るの難しいですよね。お菓子でも作るなら
別ですが、料理で使うとなるとソースづくりやキッシュ、スープに
ポテトサラダ…くらいしか思いつきません。100ccのが売ってる
ときはそれを買いますが、たいてい200ccですもんね~。(-_-)
Commented by abukamo at 2009-03-18 06:39
今、追記しましたが、おからの分量を間違ってました!
どうもすみませんです。_o_
ちろるさん、まだ作ってないと良いなぁ…
Commented by okashina-s at 2009-03-20 22:46
こんばんは~~♪
なかなか時間がなくてコメントもできなくて~
でもおいしそうでしたくて~~
キッシュ大好物です!!
ですが・・カロリーを考えると・・・そう何度も作れなくて
これだとボリュームもでるし、ヘルシー♪
和風味っていうのも気になります
このところ主人がいないのをいいことにさぼっりぱなしで・・
ぞばばかり食べてるので、思わずお箸でとってしまいそうでした(笑)
楽しい週末をお過ごしくださいね~~(^v^)
Commented by abukamo at 2009-03-21 21:16
>RUIさん

忙しいとこメントありがとうございます。^^
RUIさん、ミスチルのライブは終わったのかな?
先週は風邪で公演が延期とかテレビで言ってたので、あらら…と
思ってました。
わたしのほうはライブ行ってきました!(東京ブルーノート)
もう3日も経つのにまだ心ここにあらず…です。^^;

キッシュの和風はほんのり…ですね。味噌小さじ1杯分の和風です。^^
分量書き間違ったりしておかしな記事になりましたが、おいしかったので
このレシピでまた作ろうと思います。材料費が安いのも魅力です。
RUIさんならパイ菓子作ったときの余りの生地でできますね~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< WBC優勝記念 スミイカのオイスターソース炒め >>