釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
WBC優勝記念
d0143592_15134969.gif

 連覇おめでとう、侍ジャパン! ドキドキを、ハラハラを、そして感動をありがとう。

 いやぁ昨日の決勝戦は燃えました。一戦一戦が緊張の連続だったけど、ほんとによく戦ったと思う。一流の選手たちが、短期間の間に成長し、進化する姿を見られて、毎日ワクワクの連続でした。
 このブログに城島の魚拓を公開して、負けたらなんだか悲しいし申し訳ないような…と思っていたので、勝ってくれてホッとしました。決勝では打のほうは冴えなかったけど、リードにけん制にしっかり役割を果たしてくれました。
 4番を任されたときは「あぁ城島は4番とあんまり相性よくないのに…」と不安になったものの、まぁ勝てば官軍。

 釣りはどんな理屈や理論より、魚が釣れてはじめてわかることがあります。野球も勝って学ぶことはすごく多いでしょう。同じように負けて学ぶことも多いはず。韓国とは良いライバル同士として今後も切磋琢磨できれば良いですね(でも1大会に5回はやりすぎ)。

 というわけで、昨夜は連覇祝いで手まり寿司をこしらえ、だんなが買ってきたコーヒーゼリーでデザート乾杯!

d0143592_1525114.jpg
 週末釣れたキダイの手まり寿司。(→作り方はこちら

d0143592_152755.jpg
 こちらは小アジの手まり寿司。(→作り方はこちら

 さぁ、WBCが終わったらいよいよペナントの開幕。敵が敵に見えなくて困るという後遺症に悩まされつつ、贔屓のチームを応援したいと思います。
 侍ジャパン、ほんとに優勝おめでとう!

photo:だんな

by abukamo | 2009-03-25 15:44 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9509605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eight-b at 2009-03-25 16:04
ご苦労さま。
さすがに決勝は痺れましたね。
見ていられなかった(笑)
野球はWBCしか見ていないので(爆)
ご当地選手の内川や村田もこれで知る始末。
あぶかもさんの贔屓チームはやっぱりソフトバンクですか。
ジョージいないけど。
Commented by abukamo at 2009-03-25 17:32
>ふぐさん

お疲れ様でした。いやぁほんとシビレました。良いプレーが多かったし。
ご想像通り、ホークスファンなので、セの内川と村田はほとんど知りま
せんでした。友人に聞いたんですが、村田は福岡の出身なんですよ。^^
内川の守備はほんとシビレまくり。
WBCはよそのチームの良い選手を知る機会ですね。前回もそうでした。
寺原もいるし、今年は横浜も応援しようかなぁ。
(だんなは巨人ファンだけど)

ジョーは今、メジャーに修行に出ているのです。壁が高いほど燃える男
です。大金を稼ぎ、実績というお土産を持って帰ってホークスで大輪の花を咲かせてくれるはず。そして、いつか磯でバッタリ対面が夢です。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-03-25 21:17
本当に5回は多過ぎと思いました。あのマウンドでの岩隈の
笑顔はいいなぁと思いました。(関係ないけど歯ちっちゃっ!)

あぁ、やっぱり釣った魚ってゼイタク~♡
実に美味しそうであります。
Commented by abukamo at 2009-03-26 07:47
>かあちゃん様

ほんと、マウンド上の岩隈、頼もしかったですね。
いきなり大きく崩れずに、だんだん球が甘くなるタイプなので、継投の
タイミングも計りやすかっただろうと思います。
で、岩隈はシャンパンファイトの時もなーんか上品だったですね。^^;

釣った魚の手まり寿司、美味しいです。他の料理にしにくいような
小さい魚が中途半端な数釣れたら、手まり寿司にするのが
いちばんゼイタクな食べ方だと思います。^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-26 14:29
こんにちは。^^
日本優勝しましたね~!!
わたしも歓喜したひとりです。^^
もちろん優勝してほしかったけど、
今回はちょっと難しいかな…なんて思っていたので。
いやはや、信じることですね大切なのは。

このお宝ほんとすごいですよね!
城島選手のものというのももちろんうれしいですが、
あぶかもさんの思いを知るお友だちの熱き思いにジーン。^^
みごと当選しちゃうなんてほんとすごいです!

野球選手で釣り好きって珍しいですね。^^
あぶかもさんの旦那さま、いつかどこかで
ご一緒できるといいのに…。^^
Commented by abukamo at 2009-03-26 16:18
>ジャスミンさん

侍ジャパン優勝、ばんざい!^^
わたしも始まる前は「連覇は最初の優勝より難しいだろう」と思っていました。
実際、難しかったと思います。
最後の対戦相手が韓国になることは、アジア戦が終わったところで
予想がついていました。いや、ほんとは始まる前からかも。
ほとんどの人がそう思ってたかもしれませんが。
2回負けて、いよいよ嫌な雰囲気が漂ってたし。
ほんと、よく勝ってくれました。^^

城島の魚拓は、まさに友人の友情のなせるワザです。
わたしが応募しても当たってなかったでしょう。
愛でお返しするしかありません(暑苦し~^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大豆とワカメのサラダ おからと鶏ひき肉のキッシュ >>