釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トラギスの河岸揚げ
d0143592_1813373.jpg
photo:だんな

 スーパーの練り物コーナーに売っている河岸揚げ。さつま揚げのような見た目で、食べるとふんわり柔らかく豆腐の味がする。おでんダネに良し、野菜の煮浸しに加えて良し、冷やしてそのまま食べてもおいしい。

 先週、アマダイ釣りの外道で釣れたトラギスの余ったのをさつま揚げにしようと思い、ふと河岸揚げのことを思い出した。さつま揚げ用のすり身に多めに豆腐を加えたら出来るんじゃないだろうか。早速作ってみた。

 魚肉と調味料の割合、すり身の作り方はさつま揚げと同じ。これに魚肉200gに対し50gほどの絹ごし豆腐をさっと水を切って加え、フードプロセッサーで攪拌する。できたすり身は大きめにまとめ、160℃の油でさっと揚げ、表面に薄く色がついたらすぐに取り出す。まだ中は生の状態。これを湯気の立った蒸し器に入れる。蒸している間はかなり大きく膨らむので、広めに間隔をあけておく。10分ほど蒸せばできあがり。

 これをそのまま皿に乗せ、大根おろしとおろし生姜、醤油でいただく。
 食感はふわっと柔らかく、市販の河岸揚げにかなり近い仕上がりになった。

d0143592_18221389.jpg 翌日はこれをあんかけでいただく。河岸揚げを醤油とみりんで味をつけただし汁でさっと温め、大根おろしと共に皿に盛る。煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、河岸揚げにかける。木の芽を添えたが、おろし生姜やわさび、柚子胡椒でも合うと思う。

 使用する魚肉は白身なら何でもOK。鮮魚店にある白身のすり身を使っても良いだろう。紀文にはこの河岸揚げの枝豆バージョンがあって、これがまたなかなか美味。
 家庭で作るならば、枝豆を茹でて薄皮を取り、半分量は荒く砕き、半分量はフードプロセッサーでペーストにする。ペーストは魚肉や豆腐と一緒に攪拌し、出来たすり身に荒く砕いた枝豆を加えれば、枝豆入りのおいしい河岸揚げができるだろう。
by abukamo | 2009-04-05 18:49 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9556964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-06 00:17
こんばんは。^^
見た目はさつまあげですが、さつまあげとは違うんですね!
肉厚で、きめが細かくってとってもおいしそうです。^^
あんかけの一品はとても惹かれます〜♪
こういう感じのものは、わたし間違いなく好物なので。^^
↓の白身もとってもきれいですね〜!!
Commented by abukamo at 2009-04-06 07:05
>ジャスミンさん

河岸揚げ、ふと思いついて作ってみましたが、結構それらしくできました。^^
基本のすり身ができると、いろんな料理に応用が利くことがわかり、
練り物作りがますます楽しくなってきました。
今度は油揚げにすり身を詰めて何か作ってみようかと思ってます。^^
Commented by chiroru-pu at 2009-04-06 16:38
♪ やーれん とーらん とーらん とーらん とーらん とーらん

♪ ぎす ぎす

すいません。体調悪いんです(白目で言い訳)
未だに自宅でこんなシロモノが作れるというのが不思議です。
きっとおうちにちっちゃい「練り物妖精」が住んでいるのだわっ。
揚げて蒸すのか~。うーん。この手間暇が大事なのだなあ。

うちにも練り物妖精派遣して下さい~(笑)
Commented by abukamo at 2009-04-07 05:06
> ちろるさん

鳴かぬなら それでいいじゃん ほととギス (by織田信成)

うちにいますよ、練り物妖精。雑魚だろうと高級魚だろうとせっせと練ってます。
練り物妖精の派遣は承りますが、日当はかなり高いですよ(ピンハネ有)
また、安い笑いを誘おうとしますが、笑ってもらえないとスネて練りが甘く
なりますのでご注意ください。:p

揚げて蒸すのは手間だろうと私も思いましたが、そうでもありませんでした。
蒸し器を出す量でもなかったので、鍋にスチームプレート+クッキングペーパー
で蒸しました。^^
Commented by okashina-s at 2009-04-08 08:48
おはようございます♪
河岸あげすごくおいしそ~~
おだしに浸っているのがいい♪
しかも大根おろしがまたいいですね(^v^)
小料理屋さんの一品のようですね
↓のお寿司もすごいですね
お店で食べました♪ってだしてもいいぐらいですよ
わがやは最近主人がブラックバス釣りばかりに行ってるので、おみやげはなし~~~です(>_<)
続いても困るけど・・・まったくなしも寂しいものですね(笑)
Commented by abukamo at 2009-04-08 14:18
>RUIさん

河岸揚げ、好きなんですよ。あっさりしつつ、味にコクがあって。
魚がないときによくスーパーで買うんですが、なんとなく作れそうな
気がしてました。^^
大根おろしにも合います。
でもちょっとおろしが大盛りすぎて盛り付けがヘンですね。^^;

わたしはブラックバス、全然やったことないんですよ。海一辺倒。
だんなはアメリカまで行って釣ってましたが。
昔、池干し(池の水を入れ替えために水を抜く)に行ったとき、排除された
ブラックバスを1匹もらって帰って料理したことはあります。
皮に匂いがあるので、皮を引いてハーブたっぷりでソテーしました。
食べられなくはなかったけど、わざわざ食べるほどでも…というのが
正直なところでした。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヤリイカの信田巻き いかしゅうまい ムシガレイと鯵の握り寿司 ゴマ... >>