釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
焼きメカブ
d0143592_4252427.jpg
photo:だんな

 メカブは好きけれど、刻むのが大変で…とお嘆きの貴兄へ。メカブは焼いてもおいしいということをご存じであろうか。わたしはまったく知りませんでした。

 先日、当ブログにコメントをくださった luckyさんのブログで紹介されていた焼きメカブ。茹でるより味が農くてコリコリで美味、とあったので、さっそくやってみた。

 メカブはよく洗い、茎からフリル部分を切り離し、食べやすい大きさに切る。が、あまり小さく切ると焼くときに裏返すのが大変なので、大きめが良い。
 アルミホイルを二重に重ね、縁を折り立ててトレイを作る。このトレイにメカブを乗せ、魚焼きグリルへ。こうすると裏返したり皿に移すときにメカブが滑り落ちずにすむ。(両面グリルの場合はそのまま焼いたほうが良いかも)
 直接火が当たらない程度の強火で焼き、色が変わったら(あっという間です)裏がえす。全体が緑色になればできあがり。
 焼きたてを器に盛り、かつおぶしを添えてかぶりつく。

 ほ、ほんとだ!コリコリの歯ごたえ、濃厚な潮の香りと味。味付けはまったくいらず、そのままで十分。あの大変な刻む作業なしで、こんなにおいしくメカブを食べられるとは。
 メカブご飯が食べたければ、やはり茹でて刻まねばならないが、たくさんあるメカブも半分をこうして消費すれば、楽なうえに二通りの味が楽しめる。これはお得。メカブを調達してきただんなもすっかり感心していた。

 メカブの季節もぼちぼち終了。食べたいけれど刻むのが面倒で、と二の足を踏んでいる方はお早目にお試しください。
by abukamo | 2009-04-15 06:45 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9599512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsujimeshi at 2009-04-15 20:51
焼きメカブ!!
なんでも焼く派としてはたまりません。
見つけたら試してみます。
Commented by abukamo at 2009-04-16 00:47
> tsujimeshiさん

メカブは焼くと少しだけ表面が乾きます(ヌルもありますが)。
で、歯ごたえがますます良いのです。癖になりますよ~。^^
Commented by eight-b at 2009-04-16 17:29
なんでもっと早く教えてくれなかったのよ。
今までメカブを見ないようにしていたのは刻むのが億劫だったせい。
それで一度FPで・・・
それはそれは大惨事でしたよ(-"-;)
Commented by abukamo at 2009-04-16 18:49
>ふぐさん

早くもなにも、わたしも先日知ったばかりですけん。^^;
もう時季もおわりですもんね。
FPはわたしもやったことがあります。
見た目はきれいにできたんですよ。でも食感が…
単にまわしすぎたのかもしれませんが、
もう2度とやらないと思います。(-_-)
Commented by lucky at 2009-04-16 20:13 x
あぶかもさん、今晩は。
ご紹介ありがとうございます!
すごい方ばっかりが読まれているあぶかもさんのブログで
なんやらも~気おくれしてしまいます^^;
自分で食べても白目をむくほど美味しいものを作り出すべく
精進しまっす!
Commented by abukamo at 2009-04-16 23:17
>luckyさん

あの食感はちょっとクセになりますね~。
今回はたっぷり1袋あった生メカブを4日で食べきってしまいました。
いつもは半分くらい冷凍するんですが、 焼きメカブだと一食で
けっこうな量が食べられるので。

>すごい方ばっかりが読まれているあぶかもさんのブログで

大丈夫! luckyさんも十分すごい人ですから。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 葱坊主の天ぷら ヤリイカのゲソ煮とフィデウア >>