釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
葱坊主の天ぷら
d0143592_5578.jpg
photo:だんな

d0143592_561100.jpg ベランダのプランターに植えた葱から葱坊主が出た。

 年末に叔父が送ってくれた野菜に入っていた葱が根っこつきだったので、空いたプランターに挿しておいたら、しっかり根付いて増える増える。おいしい上に使っても使っても減らないので、助かるけれどいつまで栽培しようかと考えあぐねているうち、ふと見ると緑色のろうそくが灯っていた。

 花を咲かせて種を取るのも良いけれど、葱坊主そのものを食べられないかとネットで調べてみたら、天ぷらで食べるとおいしいとのことで、花が開く前にと10個ほど切り取ってさっそく天ぷらにしてみた。画像の葱坊主はまだできて数日、今回食べたのはもう少し育ったもの。

d0143592_5335777.jpg 葱坊主はつぼみの下2cmほどのところを切りとり、さっと洗ってよく水気を拭き、ごく薄く小麦粉をはたく(ビニール袋にごく少量の小麦粉と葱坊主を入れて口を閉じてふりまわせば簡単)。これを薄めに溶いた天ぷら粉にくぐらせ、野菜を揚げる温度としてはやや高めの170℃くらいでさっと揚げる。こうすると衣がはがれず、少々冷めてもサクサクしている。一緒に筍と小メバルのフィレも天ぷらに。

 揚げたての葱坊主を味見すると、あらまぁびっくり。ほろ苦く、ほっこりして、葱の味を凝縮したような、滋味あふれるおいしさ。あとで調べてみたら、葱坊主は抗酸化力が強く、栄養価も高いらしい。たしかに、身体がだるいときなどに食べれば元気になれそうな味だ。

 一緒に揚げた筍は、皮つきのまま茹でて売っていたもの。よく行くスーパーにときどき置いていて、値段は少々高いが、鮮度の落ちた生筍を自分で茹でるよりおいしいくらい。天ぷらにすると、ホコホコ感がさらに増して、とっても美味。
 小さいメバルは週末のだんなの釣果。小さいメバルは面倒でも三枚におろして小骨を抜き、天ぷらにするのが一番おいしい食べ方ではないかと思う。

 この日の食卓には焼きメカブに生ひじきの煮物も加わって季節感たっぷり。ベランダの思わぬ収穫物で春の味を満喫したのであった。
by abukamo | 2009-04-15 06:47 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9599578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eight-b at 2009-04-16 17:37
ねぎぼうずの天ぷらも目から穴子(違)
ときどき忘れられたネギからネギ坊主が生えてたりします(-"-;)
玉ねぎの芽も出ます。
全部天ぷらにして食っちゃえばいいんですね。
Commented by abukamo at 2009-04-16 19:04
>ふぐさん

ひー! 目から穴子!
「ブリキの太鼓」の1シーンを思い出してガクブル((((;゚Д゚))))

葱坊主、一度食べてみてください。すごく濃い味で美味です。
葱が栄養を集結させている部分なので、栄養も多いらしいです。
玉ねぎの葱坊主はバター炒めがおいしいらしいっすよ。
Commented by 壽丸 at 2009-04-17 15:16 x
初めまして!
luckystreamさんのところから飛んできました。
あちらでは丁寧なご挨拶ありがとうございました。

記事、拝見させて頂きましたが、素晴らしいですね~
どの料理も美味しそうだし、写真も綺麗だし。
そして、なにより釣果が凄いですね!
同じ釣り師として羨ましい限りです。
これからも寄らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by abukamo at 2009-04-17 18:05
>壽丸さん

ようこそ、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。^^
こちらから直接挨拶に伺わねばならぬところ、恐縮です。
今、改めて壽丸さんのブログに行ったところ、以前にも検索して
拝見したことがあったような…。
どの記事だったかは思い出せないのですが、お互い釣りと魚料理の
ブログですし、縁があったのかもしれませんね。

立派な船をお持ちなんですね!仙台は昔旅行で一度行ったきりで
竿を出したことはありませんが、釣りものを見ると、青森にもちょっと
共通してますね。(青森にはかなり通ってます)
魚料理の情報交換、楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-20 11:08
あぶかもさん、こんにちは。^^
葱坊主って名前がかわいいですよね♪
姿かたちもかわいいです。

>揚げたての葱坊主を味見すると、あらまぁびっくり。ほろ苦く、ほっこりして、葱の味を凝縮したような、滋味あふれるおいしさ。

もうこんな言葉を聞いてしまったら、
いてもたってもいられません!!
甘みがあるのかな~と思ったら、どちらかというとほろ苦いのですね!
でも大人の味わいなのだろうな~。
ビールがおいしそう♪

抗酸化力が強く、栄養価も高いとくれば、まさに今のわたしにぴったりです!(笑)
Commented by abukamo at 2009-04-20 13:28
>ジャスミンさん

「今のわたしにぴったり」とあったので、改めてジャスミンさんのブログを
拝見したところ…ハイヒールで腰痛ですか!
わたしも昔、ひどい腰痛にみまわれたことがあります。
辛いですよねぇ。歯を磨いてうがいしようにも腰が曲げられないし。
挨拶は膝と首だけ曲げたマドモアゼルな挨拶 ^^; しかできないし。
早めに整形外科で手当てしたもらったほうが良いですよ~。
しばらくは無理せず、どうぞお大事に!

葱坊主、花粉症にも効果的との情報も。なんだかすごい栄養があるん
ですね。食べるとまさにそんな感じの味です。
ほんと、ビールに合うと思います(飲めないけど ^^; )。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゴボウのサラダ 焼きメカブ >>