釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴボウのサラダ
d0143592_16104513.jpg
 我が家の定番常備菜がひとつ増えた。

 外で食べるゴボウのサラダは好きだけど、自分で作るといまひとつ味が決まらない。デパ地下などで見かけるものは、マヨネーズが多すぎてちょっとクドい。なので、好きなのになかなかゴボウサラダにありつけないでいた。

 基本を大事にしつつ、アイディア豊富なジャスミンさんのブログで見かけたゴボウのサラダ。千切りにしたゴボウを下味をつけて煮てから、ごまだれとマヨネーズで和えてある。なるほど、わたしが作るものはゴボウを茹でただけだったから味が平坦だったのか。そういえば、タタキゴボウは下味をつけて煮てからゴマだれで和えるではないか。なるほど!

 ジャスミンさんのレシピではゴボウを丁寧に下茹でしてから下味をつけて煮てあるが、わたしは水にさらしてアクをぬいたゴボウをいきなり下味で煮てみた。また、千切りにしたキュウリはちょっと塩もみを。

※2009/04/23 追記
 ジャスミンさんのレシピ通りゴボウを1分ほど下茹でして作ってみたら、下味の入りが良くますます美味。やはり、ちゃんと下茹するのがオススメです。


 また、我が家は市販のごまだれを常備していない。買っても使いきれないので、必要なときは練りゴマと酢、醤油(場合によってはポン酢)を合わせている。今回は練りゴマを切らしていたので、煎りたてのゴマをよく磨って酢醤油と少量の砂糖、みりんを合わせ、マヨネーズをやや少なめに混ぜてみた。

 食べてみると、まぁ上品かつしっかり奥行のある味わい。下味で煮ているので、噛めば噛むほど味が出て、ごまだれの香ばしさも効いている。タタキゴボウとバンバンジーとゴボウサラダのいいとこどり、という感じ。これは買ったゴボウサラダよりよほどおいしい。また、ゴボウだけでなくキュウリの歯ごたえもいい。

 今回は野菜だけで作ったが、これは鶏のささ身または胸肉の酒蒸しを割いて加えるとよりおいしくなりそう。カニカマなども合うと思う。太めのゴボウ1本、ニンジン1/2本、キュウリ1本でたっぷり2日分、お弁当にも良いし、すっかりお気に入りの常備菜になった。
by abukamo | 2009-04-21 16:40 | 料理ノート | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9627215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by duoneemu at 2009-04-21 19:18
はじめまして、abukamo様。
ネームカードからお邪魔させていただいてます。

ゴボウのサラダ、とてもとても美味しそうです。
ところで今まで私が食べたゴボウのサラダは、大抵ゴマの風味とマヨネーズが強いものが多かったんです。美味しいのですが、少々重い(^^;
ですがabukamoさんの作り方ならば、もう少し「和」らしいゴボウのサラダになりそうですよね。
魅力的なレシピをありがとうございました。
またお邪魔します、duoでした。
Commented by みかんのおばちゃん at 2009-04-21 19:55 x
お久です。私もジャスミンさんのをみて食べたくなりつくりました。にんじんとゆでたグリーンアスパラも入れてみて。勿論手抜きの我が家には胡麻ドレがあるのでマヨネーズを合わせて。また食べたい味でした。本当に噛めば噛むほどで。
Commented by abukamo at 2009-04-22 07:03
>duo さん

ようこそ、いらっしゃいませ!^^ 
ネームカードから来てくださったとのこと、ありがとうございます。

そうそう! ゴボウのサラダ、売ってるのはちょっと重いんです。
ちょっぴり食べるなら良いけど、わしわし食べる気にはなれません。
この作り方は他のブロガーさんのレシピですが、たしかに和のテイストで
ちっとも重くなく、それでいて味わい深いのです。
これならしょっちゅうわしわし食べられます。^^

duoさんも釣りをなさるんですね。
ざっと拝見したところ、サーフの画像が。ルアーでヒラメ狙いでしょうか。
これからの季節、早朝・夕方のサーフは気持ち良いですよね。

わたしもゆっくりduoさんのブログに遊びに行きますね。
今後ともよろしくお願いします!^^
Commented by abukamo at 2009-04-22 07:11
>みかんのおばちゃん

ご無沙汰してます! マルイカが釣れたら連絡しようと思うのですが、
どうしたことか、今年はさっぱりです。いることはいるらしいのですが。
もうちょっと様子見ですね~。

ジャスミンさんのゴボウサラダ、おいしいですね。
下味をつけて煮るとは、これまでまったく思いつきませんでした。
作った翌日はまた味が馴染んで良い感じでしたよ。
グリーンアスパラも良いですね!また作ろうっと。^^
Commented by chiroru-pu at 2009-04-22 20:40
ゴボウも筆のあやまり

そうそう。市販のゴボウサラダは妙にしつこくて「オラオラ感」があって私も
苦手。だから家では茹でゴボウにゴマドレッシングをかけて食べてたんですが
下味をつけるというのはまさにグッジョブ。味に深みが出るわ~♪
Commented by abukamo at 2009-04-23 07:36
>ちろるさん

ゴボウ 筆を選ばず

そうそうそう。市販のゴボウサラダ、ちょっとマヨ過剰ですよね。
味をつけない生野菜たっぷり添えて一緒に食べるとかでないと。
このゴボウサラダはそんなことありません。

実は昨日も作ったんだけど、今回はちゃんと下茹でしてから
少なめの煮汁で煮てからごまだれマヨで和えました。
下茹ですると味の入りがよくなるので、ますます味わい深いです。
やっぱ無精しちゃいかんね。^^;
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-23 12:10
あぶかもさん、こんにちは。^^
ごぼうサラダさっそく作って下さってありがとうございます♪
しかも2回も!
あぶかもさんのは上品な仕上がりで素敵です~。^^
作り方を見てみたら、市販のごまだれ代わりにずいぶんと
手の込んだお手製ごまだれだったのですね!
味わいもさらにおいしいのだろうな~、と食べたみたくなりました。^^
あぶかもさんのごぼうサラダの方が、うーんと小料理屋仕立てですね。
っていうより、割烹仕立てかな!?^^
気に入っていただけてうれしいです♪
Commented by abukamo at 2009-04-23 15:12
>ジャスミンさん

おかげさまで、むね肉レモン蒸しに続いてハマってますゴボウサラダ。
ジャスミンさんのレシピ、ほんとおいしい。^^
こんなゴボウサラダなら、毎日でも食べたいくらい。
今日のお昼はパンにはさんで食べてみましたが、イケます。

ゴボウの下茹での件、追記しましたが、よく考えたら
根菜ってたいてい下茹でしたほうが味を含みやすいですよね。
下煮の時間で歯ごたえも調整できるし、この作り方はほんとに
良いです。ごまだれを使うのも、おいしい上にマヨ少なめでも
クリーミーに仕上がって良いですよね。
今回は練りゴマ買ってきたので、簡単にごまだれが出来ました。
すりゴマのごまだれもあっさりしてておいしいですけどね。^^

キュウリの切り方も、斜め切り→千切り よりもジャスミンさんレシピの
縦割り→千切りのほうが歯ごたえが出ることがわかりました。
今度はレンコン入れて作ってみますね。
ほんと、すてきなレシピ、ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アコウダイの澄ましバターソテー 葱坊主の天ぷら >>