釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
干しタケノコ
d0143592_83799.jpg

 毎年作ってみようと思いながら、時期を逃して作りそこねていた干しタケノコ。今年こそはとチャレンジしてみた。

d0143592_915035.jpg まずはおいしいタケノコの調達を。スーパーにも売っているけれど、まとめて買うなら通販が便利。期間限定で売っていたこちらで購入(今年はすでに販売終了)。ずいぶん安いし、どんなものが来るのかとやや半信半疑で待っていた。

 ところが、先週末届いたのは小さくてなかなか良い品。さっそく茹でて食べてみると、とうもろこしのように甘い! これは良い買い物だった。

 さっそく干しタケノコを作る。いろんなサイトで作り方を見たが、保存するためというより、干した食感を味わってみたいので、もどす時間がかからないほうが良い。そこで、半生状態まで干して、粗塩をまぶして冷蔵庫で保存することに。

d0143592_923042.jpg 半分に割って茹でたタケノコ2個分の節を包丁とスプーンを使ってこそぎ取る。節の部分はやわらかくてくずれやすいので。もちろんこれはタケノコご飯など別の料理に使う。
 節を除いたタケノコを短冊に切る。厚さは2~3㎜くらい。これをザルに並べ、天日に干す。完全にカラカラにせず、まだ弾力があるところで取り込み、粗塩を振ってよく揉みこむ。これを瓶に詰めて完成。保存は念のため冷蔵庫で。

 完成した干しタケノコは、メンマや中華炒めなどに利用する予定。その様子はまた後日。



 全然関係ないが、干しタケノコを作る作業中、かつてカレイ釣りのエサ用に岩イソメの塩漬けを作ったことを思い出した。以前、博多でカレイ釣りにハマっていた頃、餌のないときでもカレイ釣りに行けるようにと、岩イソメを塩漬けにし、瓶詰めにして冷蔵庫に常備していたのだ。深くは語らないが、あれはちょっとグロテスクな作業であった。

 自分で言うのもなんだけど、深夜、せっせと岩イソメを塩漬けにしている妙齢の美女(多少脚色あり)というのも、想像するとちょっと怖い。釣り人でなければ、こんな行為はほとんど変態の域である。
by abukamo | 2009-04-27 09:09 | 料理ノート | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9650848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-nokoto at 2009-04-27 12:59
初めまして^^ こんにちは。
ご自分でメンマも作られるんですね。メンマ好きなので、楽しみにしています。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-04-27 15:37
ぬをぉぉぉぉっ!竹の子中毒としてはたまりませんっ!
干し竹の子って何度か買った事がありましてね、自分で作った
メンマがやたら美味しくて自画自賛でした。
自分で干し竹の子作るなんてーーー!思いつかなかったです。
あぁ、絶対に美味しいだろうなぁ。今夜は竹の子です♪
竹の子もっと買うーーーっ!ハァハァ...
Commented by abukamo at 2009-04-27 16:13
> nao-nokoto

ようこそ、いらっしゃいませ! お名前はあちこちで拝見しておりました。
長崎におられるんですね。博多出身なので、長崎は馴染み深いです。^^

メンマというか、メンマもどきというか…
↓を参考にときどき作っています。

http://a543210.fc2web.com/takenoko.htm

オイスターソースや唐辛子を加えてもおいしいです。
味は結構メンマなんですが、食感が違うので、一度干したので作って
みたいと思っていたのです。うまくできたら、記事にしますね~。^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-27 16:18
あぶかもさん、こんにちは。^^
わぁ!干し筍~!!
実はそんなものがあるというのを知ったのは、
つい最近なのですが、以来とても気になっていたのです!
ぜひ食べてみたいな~。と。
どんなお味が想像できるようでできなくて…。^^;
でもしみじみとおいしそうですよね~。^^
我が家は車がよく通る道の前なので、ベランダで干しものが
まったくできません…。(涙)
かなり憧れなんですけどね。
Commented by abukamo at 2009-04-27 16:28
>ヤマトくんのかあちゃん


かあちゃんの作る激旨メンマはどんな味付けなんだろか、と気になって
かあちゃんちの家宅捜索、もとい検索してみましたよ。
石垣島ラー油使ってたんですね。おいしそう!

干しタケノコ、私も買おうかと思ったんだけど、自分で作れば干し加減が
調節できるかな、と思って。
今回はテストなので量は少ないんですが、メンマ用とチンジャオロース用、
細さを2種類でやってみました。ちなみに、干しタケノコにするタケノコは
茹でたてのほうがおいしいらしいですよ~。
Commented by abukamo at 2009-04-27 16:44
>ジャスミンさん

わたしも干しタケノコを買ったことはないのですが、メンマって干したタケノコで
作ってますよね。
中華街に行くと、塩漬けされた干しタケノコを「メンマ」として売っているので、
(味付けはされておらず、塩抜きして使う)あれを自分で作ってみたかったのです。
中国のメンマのタケノコと日本のタケノコは種類が違うとか聞いたことが
ありますが…まぁ細かいことは気にせずに。^^;

ベランダで干しものができない場合は、冷蔵庫で乾燥させるという手も
ありますね。網などに乗せて、ラップをかけずにそのまま入れておくだけ。
魚の干物なども作れますが、匂い移りには注意ですね。^^;
Commented by chiroru-pu at 2009-04-27 18:04
実に面白い。私もじーさん秘蔵の尺八を湯がいて竹の子に戻そうと
試みたことがありました(トンチンカン)

♪ きみたち おたけのこ ゴーゴー
  ぼくたち おたけのこ ゴーゴー

  ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘ  バン☆(照明落)
Commented by abukamo at 2009-04-27 18:44
>ちろるさん

ちょっとちょっと。面白いのはズバリあなたですよ、ちろるさん!
照明まで落としてくれちゃって、暗闇でお腹かかえて笑ってますがな。

「女やったら、一度は竹藪の中に入らなアカン時があると思うねん!」
(byギャラクシー銀河←知ってる人は知っている)
Commented by abukamo at 2009-04-28 07:44
間違えた…ギャラクシー銀座だった。-_-
Commented by nao-nokoto at 2009-05-01 10:06
レシピおしえていただきありがとうございます。早速、やってみます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブロッコリー葉の天ぷら 鯵の梅... アコウダイの兜汁 >>