釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
丸ごと新玉ねぎのオーブン焼き
d0143592_15183296.jpg
photo:だんな

  叔父が送ってくれた新玉ねぎ。生スライスはもちろん、カブと一緒にとろとろに煮て味噌汁にしたり、毎日いろいろで食べている。どんな料理も新玉ねぎで作ると一味違う。まだまだ沢山あるので、当分は楽しめそうだ。

 新玉ねぎといえば、去年も作ったオーブン焼き。今年は仙台発うまいもの日記の壽丸さんの記事を見て、丸ごとローストしてみた。

d0143592_1537222.jpg 去年は半分に割って酒をかけながら180℃で1時間焼いたのだが、今回はちょっと時間がないのもあって200℃で40分、途中で一度切り口の上から酒を少しだけかけておいた。

 焼きたてのアツアツを皿に盛り、ナイフで二つに割ると、ほわほわと湯気が立つ。去年より少し焼きが足りないけれど、これはこれでおいしそう。岩塩をほんの少しと粗挽き塩胡椒を挽いてかける。

 うーん、ジューシーで甘い!特に芯の部分の甘さはひときわ。半分ほど食べたところで、柚子胡椒をつけてみた。これがヒット!甘さが引き立って、大変美味。皮一枚残して、きれいさっぱりいただきました。
by abukamo | 2009-04-28 15:55 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9656339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 壽丸 at 2009-04-29 06:40 x
おはようございます。
採り上げていただきありがとうございます。
柚子胡椒、これはいいですね~
今、切らしてるので早速買ってきてやってみます。
Commented by abukamo at 2009-04-29 07:18
>壽丸さん

壽丸さんちの玉ねぎローストは、こんがり加減が良いですね~。
うちも今度はも少ししっかり焼いてみます。

柚子胡椒、合うかどうか半信半疑だったんですが、合うんですよ~。
岩塩はちょっと味が両極端でいまひとつだったんですが、
柚子胡椒の塩は玉ねぎの甘さをとケンカせず、おいしく食べられました。^^
Commented by lucky at 2009-04-29 07:20 x
あぶかもさん、おはようございます。
私もやってみたのですが、何をトチ狂ったか、始めの5分、レンジにかけてしまいました!
そしたらすでにトロトロ状態で(笑)
そこからオーブンに切り替えたのですが、10分足らずでできあがり状態。
まぁそれはそれで美味しかったです。^^;
こんどきちんと焼いてみまーす♪
Commented by abukamo at 2009-04-29 09:40
>luckyさん

電子レンジ+オーブンですか!時間短縮できて良いですね。

電子レンジとオーブンの違い、ちょっと気になったので、調べてみました。

http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/microwave/q_c-j.html

さつまいもだと、味はオーブンに、栄養は電子レンジに軍配が
上がるようですね。玉ねぎはどうかな…。
しかし、電子レンジは丸いものの中から加熱するので、
玉ねぎ丸ごとの調理にはぴったりかもしれませんね。
わたしもやってみよう!^^
Commented by lucky at 2009-04-30 14:49 x
あぶかもさん、こんにちは。
興味深い情報ありがとうございます!
確かにサツマイモはレンジだと美味しくないですよね。
麦芽糖量が0から12.6倍て!
1から増加なら分かりますが、0からとは・・・。勉強になります。

私もオーブンでじっくり玉ねぎ丸焼きやってみます♪
Commented by abukamo at 2009-04-30 18:34
>luckyさん

サツマイモ、オーブンで焼くとこんなに甘くなるとは、私も
知りませんでした。でも、サツマイモを焼くためにオーブンで
45分もヤキを入れる根性は…なかなかないです。^^;
ふかしいもの方が早くてすぐ食べられるし。^^;

今日は早くから玉ねぎを丸ごと煮ようと思いつつ、まだ手つかず
なので、電子レンジにかけてから煮てみます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウマヅラ肝の酒蒸し アジのヅケ ブロッコリー葉の天ぷら 鯵の梅... >>