釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウマヅラ肝の酒蒸し アジのヅケ
d0143592_9333693.jpg
photo:だんな

 GWに入り、相模湾へマルイカ仕立てに出かけただんな。マルイカの釣況が良くないことはわかっていたので、リレーでアジ釣りをやる、と道具を山盛り持って行った。

 結果、やはりマルイカはまったく釣れず、アジ釣りは七目釣りの大漁。アジ、マダイ、カサゴ、メジナ、イサキ(ウリンボ)、サンバソウ(イシダイの子)、そして良型のウマヅラハギ。クーラーボックスの中は水族館みたいだ。

 最近、相模湾ではなかなかウマヅラが釣れないそうで、珍しいなと船頭さんも言っていたそうだ。大きくてきれいな肝が入っていたので、さっそく酒蒸しに。
 作り方はカワハギ肝の酒蒸しと同じ。肝に塩を振ってしばらく置き、さっと洗い流してよく水気を拭く。塩、酒をふり、湯気の立った蒸し器に入れて極弱火で5分間蒸す。蓋を開けると、肝から脂はまったく出ていない。季節的なものだろうか。
 器に盛ってぽん酢をかけ、万能ねぎを添える。

 箸で割っても中から脂は出ない。食べてみると、あっさりしつつ肝のコクはしっかり。アンコウの肝に似ている。臭みもなく、かなり美味だった。個体にもよるかもしれないが、ウマヅラも捨てたものではない。

d0143592_830282.jpg こちらはアジのヅケ。アジが釣れると必ずといって良いほど作る料理だ。→作り方はこちら
 昨年知った熊本の赤酒は、ヅケにはぴったりの調味料。煮切らずにそのまま加えられるし、旨味が増しておいしいので、最近は必ずこれを加えている。

 夕食のおかずに食べ、朝はだんながお茶漬けで食べて行く。炊き立てご飯に半分埋め込んだヅケ、切り海苔を乗せてあつあつのほうじ茶を注ぐ。一気にかきこむと、気分はさっぱり、元気もりもりだ。これからの暑い季節の朝食にはぴったりだと思う。

 さて、冷蔵庫にはたくさんの魚たちがスタンバイしている。メジナには大きな白子が入っていたので、塩麹に漬けておいた。これはまた後日報告する予定。
by abukamo | 2009-05-01 08:51 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9668236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-nokoto at 2009-05-01 10:12
これは、お酒がすすみそうですね。
それに、アジのヅケこれはもう、間違いなくおいしいに違いない♪
次の日にお茶漬けっていうのが、たまらないんですよねぇ^^

リンクボタン押させて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by abukamo at 2009-05-01 14:45
> nao-nokotoさん

リンク、ありがとうございます。_o_

うちは晩酌の習慣はないのですが、晩御飯のおかずは酒の肴っぽいものが
よく並びます。肝の酒蒸しは下戸なわたしでもお酒が欲しくなりました。
アジのヅケ、これは間違いなくおいしいです。作りたてもおいしいですが、
冷蔵庫で数時間寝かせると、ねっとりしてまたおいしいんですよ。
長崎はおいしいアジが安く買えますね。数年前、長崎でスーパーに
行ったら、びっくりな値段で丸々としたアジが並んでました。
旅行中なのに、思わず買いそうになってしまいました。^^;
Commented by lucky at 2009-05-01 19:34 x
あぶかもさん、今晩は。
ウマズラの肝も美味しいのですね!先日お店でカワハギを肝で和えたのを頂いて、お代りくれぇ~!と騒いでおりました。
ブサイクな魚って肝までおいしいのですね。
アジのヅケも倒れそうです・・・・。背の青い魚ラヴァーとしては・・・!
真似っこさせて頂きます♪
マルイカが釣れなかったのは残念ですね。釣りの経験がない私としては
他のものが色々釣れたらそれで大満足しそうですが、
やはり目当てのものが釣れないと消化不良でしょうか。^^;
Commented by tsujimeshi at 2009-05-01 20:18
マイルカ釣ってどうすんだろう!つか釣れるのか??
と思ってしまいました…。
剣先イカのことマルイカって言うんですね。

鯵のヅケ、激しく美味しそうです!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-05-02 00:30
かーっ、ウマヅラの肝!美味しかった?美味しかった?
ほんと、鯵のヅケ美味しそうだなぁ。赤酒ね。φ(・_・”)メモメモ

あたし、メジナかなり好きなのー!八丈島へ行ってから。
顔も可愛いですよね。でもウスバハギが死ぬほど釣れて
イヤだったなぁ。ジモティも食べないイスズミまで食べちゃった(笑)
あぁ、もうabukamoさんの魚料理って痺れます♡
Commented by abukamo at 2009-05-02 06:22
> luckyさん

ウマズラはカワハギよりレベルの低い魚として扱われがちですが、
ちゃんと血抜きをすれば肝もおいしく食べられます。
しかし、今回のウマズラ肝はまったく脂ッ気がなく、それでも美味で
こういうのははじめてでした。肝サイズも大きかったです。

アジのヅケは博多っ子として自信を持ってオススメします。
超簡単で美味です。^^
マルイカ、だんなも残念でしょうが、待ってる私も残念です。
柔らかく、プリプリで、味が濃い。私はもっともおいしいイカだと思います。
昨年はあんなに釣れたのにぃ~。;_;
Commented by abukamo at 2009-05-02 06:35
> tsujimeshiさん

さ、さすがにイルカは釣りまっせん!^^;
沖で船に乗っていると、イルカが並走してくることはあります。
そんなときはたいてい釣れません(イルカがいると魚が逃げるので)

鯵のヅケ、おいしいです。まぁいってみれば胡麻醤油漬けなんですが、
生姜とネギが入るとオツな一品になります。余ったお刺身でもできますが、
やっぱり青魚で作るのがおいしいですね。
半日寝かせたのはトロリとして、これまた良しです。^^
Commented by abukamo at 2009-05-02 06:45
>ヤマトくんのかあちゃん

あっ、ウマ「ヅラ」だ!かあちゃんのおかげで間違いに気づきました。
こっそり修正しとこ。^^;
で、肝。おいしかったっすよ~!そのまま酒蒸しでもおいしかったけど、
こんなおいしいなら、もうちょっと手をかけて成型して蒸しても
よかったなぁと思いました(まぁちょっと量が足らんけど)

メジナ、磯釣りだとなかなか釣れなかったりするのに、船だと良型が
じゃんじゃん釣れるってことがあります。
同じ魚なのに、ありがたみ皆無です。^^;
ウスバハギはかわいそうなほど見た目が悪いですね。
でも味は悪くないですよ。
イスズミは…食べたという人はかあちゃんがはじめてです。^^;;
Commented by duoneemu at 2009-05-02 18:31
わかります。よーく、わかります。
ウマズラの肝もアジのヅケも旨かったでしょう、
ええ、そうでしょうとも・・・

しばらく釣りに出られない私、
耐えて忍んで忍んで耐えて。
嗚呼、けな気な私。

しっかりと目の保養をさせていただきました(笑)。
Commented by abukamo at 2009-05-03 00:43
>duoneemuさん

ウマヅラの肝、アジのヅケ、どちらもその味を知っている人にとっては
目の毒な画像かもしれませんね。とくにお酒の好きな人にとっては。^^;

釣りに出られないときは、釣り運を貯めていると思って我慢ですね。^^
うちのだんなもここ数週間ぱっとせず、日々の魚にも困るほどでしたが、
GWに入ってから好調で、今日はマダイ爆釣でした。^^
Commented by 有さん at 2009-05-03 22:27 x
どうも今晩は。真鯛爆釣日は旦那と海上でニアミスでしたね。もしや乗ってるかな~と思って目を凝らしたのだけど、ちょっと遠くて判らなかったです。

ウマズラの肝は食べたことがないけど、確か時期によっては美味しい..とかいう記事を読んだ気がします(臭みが出る時期があるとか、夏かな?)。

ただ、ネットで軽く検索した感じでは、そういう記事は見あたらなかったので、記憶違いか思い込みだったかもしれません。

当日は小イワシが酷くて釣りになりませんでした。アジはまあまあ脂がのっていて、20cmのハナダイは脂のノリが今ひとつ。期待していなかった鯖の味噌煮が以外とイケました。小骨が多かったけどね。
Commented by abukamo at 2009-05-04 05:06
>有さん

ニアミスした日、だんなは超ゴキゲンで帰ってまいりました。
マダイは赤ちゃん産まれた釣友へお祝いや九州の親戚に送り、
残ったのを昨夜お刺身で食べました。かなり美味しかったです。^^
うちもマサバの良型が1匹あったんですが、マダイの卵と一緒に
お煮つけで食べました。これもイケました。

ウマヅラの肝ですが、今、検索したら、「5月から6月に獲れるウマヅラハギの肝は、臭みもなく絶品」という情報が。

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000204_1.htm

ほんとに美味しかったですよ。この時期に釣れたら食べてみてください。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 軍艦島のこと 丸ごと新玉ねぎのオーブン焼き >>