釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
土鍋で炊く鯛めし
d0143592_213151100.jpg
photo:だんな
 ノッコミ鯛が釣れだした。

d0143592_22301357.jpg 最近しょぼしょぼだっただんなの釣り運がGW突入とともに上昇中。週末の鯛釣りではなんと8枚。クーラー満タンに超ゴキゲンだ。
 大きい鯛は、親戚や赤ちゃんの産まれた釣友へお祝いに送り、残りを我が家で消費。お刺身はもちろん、今回絶対作ろうと思っていたのが土鍋で炊く鯛めし。

 いつもは解体した鯛のアラでダシをとり、身を焼いて炊飯器で炊きこむ。ダシは多めに作れば潮汁になるし、三枚にした身の小骨を除いておけば、炊きあがった後で骨を取る作業がなくて楽なのだ。
 しかし、ふぐさんツジメシさんのおいしそうな土鍋の魚めしを見て、これはぜひ土鍋で、しかも丸ごと1匹、生から炊きこんでみることに。

 しかし、新鮮とはいえ生の魚をそのまま米の上に乗せて炊くのはちょっぴり心配。炊きたてはおいしくても、冷めたら生臭みが出ないだろうか?
 根性の入ってないわたしは、さっと魚の表面に熱湯をかけてから炊くことにしたのだった。

d0143592_23305256.jpg ボールに張った水に昆布一切れを入れ、ダシを出す。米2合は研いでザルにあげて30分おく。酒大さじ1、醤油、薄口醤油を各大さじ2/3に昆布水を合わせて400ccにし、米とともに土鍋に入れる。さらに塩小さじ1/2を足し、生姜の千切りを散らす。

 鯛はエラと内臓を除き、ウロコを引く。ザルに乗せ、表面にさっと塩を振って5分ほど置く。塩が溶けたら、鯛の裏表全体に熱湯をさっとかけまわし、水気を拭く。さらに鯛の表面と腹に塩を軽く振って土鍋の米の上に乗せる。薄皮を剥いた空豆を鯛のまわりに散らし、蓋をする。

 炊き方はツジメシさんの指南通り。強火にかけ、沸いたら弱火にして12分。パチパチと音がしてきたら、一瞬火を強めて消し、10分蒸らす。鯛を取り出し、骨を取り除いて、身だけ土鍋に戻す。ご飯と鯛の身をさっくり混ぜればできあがり。

 この鯛めしに使った鯛は、土鍋には入りきらないサイズ。仕方がないので尻尾は切り取って炊いた。尾がないので出来上がりがちょっとさびしいが、味は格別! 焼いた鯛を炊飯器で炊きこむより、断然美味だ。もちろん生臭みはまったくないが、魚に熱湯をかけた効果かどうかはわからない。今度は完全生からやってみよう。

 鯛の身たっぷり、ご飯はもっちり。蒸されてむっちりした空豆がまた良く合うこと。お焦げもうまくできて、だんなは土鍋一杯分食べ尽くす勢いだ。脂ののったおいしいノッコミ鯛で、最高に贅沢な炊きこみご飯が堪能できた。
by abukamo | 2009-05-06 00:32 | 魚料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9687982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みかんのおばちゃん at 2009-05-06 13:15 x
なんときれいで美味しそうなんでしょう!!!!私も土鍋で炊き込みご飯したことあるけど、鮭の切り身とか、鯛も切り身でしかありません。一匹丸ごとなんてすごいです。つられてツジメシさんやふぐさんも見てきました。
Commented by tsujimeshi at 2009-05-06 17:56
きれいな鯛ですね!
僕は魚まるごとのっけご飯をするときは、弱気にさっと塩焼きにしてから炊き込んでます。
鮮度のいい魚なら必要ないかもしれませんが…。
Commented by abukamo at 2009-05-06 23:51
>みかんのおばちゃん

ありがとうございます。^^ 鯛いっぴき丸ごとはおいしい上に見た目も
迫力ありました。お祝いごとのときなど、インパクトがあって良いですね。

ツジメシさんもふぐさんも料理スキルがとっても高いので、次は何が出て
くるかといつもワクワク、刺激を受けてます。^^
Commented by abukamo at 2009-05-07 00:06
> tsujimeshiさん

おお、tsujimeshiさんも丸ごとの場合ははやはり塩焼きしてから
炊きこんでいらっさる!
うちはいつも炊飯器で、アラでとったスープを使い、塩焼きした鯛を
途中で加えて蒸らしてました。
が、今回ほとんど生から炊いてみたら、こっちのほうがおいしい!
魚の旨味をご飯が余さず吸ってる感じです。
もちろん、絶対に鮮度がよくないとできませんが。
今度、釣ったその日に完全生から炊いてみます。^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-07 13:40
あぶかもさん、こんにちは。^^
楽しいGWでしたか~??
なんとも立派な鯛ですね~!!すごい。^^

とくれば、やっぱり鯛めしですよね~♪
昨年、主人がビギナーズラックで鯛を釣ったのを思い出しました。^^
空豆入りってとてもいいアイデアですね。
鯛のピンクにもよく映えて、食欲もそそられます。

Commented by nao-nokoto at 2009-05-07 16:02
な、な、なんと立派な!しかも、8枚って(。→∀←。)ワンダホォ~♪
おいしそうっ。空豆も旬ですし、最高ですね!
Commented by abukamo at 2009-05-07 17:47
>ジャスミンさん

さすがにこの時期の鯛はおいしいです。
いつもは鯛より鯖なわたしですが、ノッコミの鯛を食べると、
さすが魚の王様だなと思いますね。
上の画像の鯛はちょっと大きいので、鯛めしに使ったのはもっと小ぶり
なものです。それでも尻尾を切ってなんとか土鍋に入るサイズで。
身もたっぷりでおいしかったですよ。

空豆、これは魚の炊きこみご飯にすごく会います。おすすめです。^^
Commented by abukamo at 2009-05-07 17:54
>nao-nokotoさん

実は、16枚かけて半分はバラしたそうです。^^;
まぁ、8枚もあればおすそ分けしても十分ですけどね。
食べごろサイズで、ほんと最高でしたよ~。
Commented by chiroru-pu at 2009-05-08 06:19
出遅れました。おわびに歌います。

♪ かーさんが 土鍋をして てぶくーろ 編んでくれたぁぁ~


♪ ある晴れた 昼さがり
いちばへ 続く道
荷馬車が ゴトゴト
子牛を 乗せてゆく
かわいい子牛 売られて行くよ
悲しそうなひとみで 見ているよ
ドナ ドナ ドナ 土鍋~
子牛を 乗せて
ドナ ドナ ドナ 土鍋~
荷馬車が ゆれる



涙で細かい文字が見えません(単なる老眼)
Commented by abukamo at 2009-05-08 09:16
>ちろるさん

ドナドナって仔牛肉を土鍋で煮ながら歌う歌ですよね(違)
タイガーマスクの終わりの歌並みに哀しい歌詞ですね。 /_; ウエーン
Commented by eight-b at 2009-05-12 08:40
うえぇぇぇぇん

こんなイタイメシになってすみませーん >゜))))彡
Commented by eight-b at 2009-05-12 08:42

ど鍋豚ちろるおばさんのことです。
Commented by eight-b at 2009-05-12 08:42
あ、そうそう
本日、イナゴの生き造りが届く予定です。
Commented by abukamo at 2009-05-12 12:12
>ふぐさん

イタイメシ…^^; いや、この土鍋タイメシ、まじ旨ですね!
これまで作ってた鯛飯とダシの出方がまったく違います。
すっかり味をしめて、昨夜も土鍋で魚飯でした。

イナゴの生き造り! た、た、楽しみにしてます… ((((((((^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メジナのオーブン焼き 軍艦島のこと >>