釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鯖 ピリカラ新玉ねぎソース
d0143592_6383119.jpg
photo:だんな

 脂ののりがまぁまぁな鯖と、新玉ねぎを使って一品。

 マダイ釣りの外道で釣れた鯖。型が良く、見た目は立派。焼いてみると、脂がしたたるほどではないが、パサつくこともない。味噌煮などにちょうど良い魚だ。これを新玉ねぎを使って、ご飯によく合う料理にする。

d0143592_7121376.jpg 鯖は三枚におろし、腹骨をすき、血合い骨を抜く。食べやすい大きさにそぎ切りにし、軽く塩をふってしばらくおく。

 新玉ねぎのソースを作る。

 黒 酢… 大さじ1
 醤 油… 大さじ1+1/2
 砂 糖… 大さじ1/2
  塩 … ひとつまみ
  酒 … 大さじ1
 豆板醤…小さじ1
 甜面醤…小さじ2
 ゴマ油…小さじ1

上記を合わせ、新玉ねぎをすりおろして軽く水気を切って加える。

 付け合わせを作る。フライパンを火にかけて温め、少量の油をしいて強火のままキャベツとグリーンアスパラを入れる。すぐに塩をひとつまみ、水大さじ1程度を加えて蓋をする。1分程度蒸し焼きにして、皿に盛る。

 鯖の水気を拭き、片栗粉をまぶす。フライパンを火にかけてやや多めに油をしき、鯖を皮目から焼く。両面を焼いて8割がた火を通し、とりだして油を切る。 鯖は強火で一気に焼くと身が硬くなるので、中火以下でじっくり焼いて、最後に強火で表面をこんがりさせると良い。

 フライパンをきれいにして、新玉ねぎソースを入れ、火にかける。少し煮詰めて水分が減ってきたら鯖を戻し入れ、からませながら軽く煮詰め、野菜の上に盛りつけて花椒を挽く。

 玉ねぎソースは魚にも肉にも合う便利なソース。新玉ねぎを使うと、食感がふわふわとろりで香りも強い。ピリ甘辛でご飯がすすむ。

 つけあわせのキャベツは、こんな風に短時間蒸し焼きにすると、火が通りすぎず水が出ない。食堂の焼きそばのキャベツと同じ食感だ。玉ねぎソースの味が強いので、あっさり塩味の野菜と一緒に食べるとちょうど良い。
by abukamo | 2009-05-09 07:55 | 魚料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9702247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-nokoto at 2009-05-09 11:13
新玉ねぎのソースで、おいしそうですね。体にも良さそう。
鯖って、我が家では味噌煮かトマト煮みたいなものばかりなので、
今度、このレシピを参考にさせて頂きま~す^^
Commented by abukamo at 2009-05-10 00:24
> nao-nokotoさん

玉ねぎソースはたまに作るんですが、新玉ねぎで作ったのは初めてです。
普通の玉ねぎもおいしいですが、新玉はとろとろ具合が全然違います。
結構ボリューム感もあるし、良いおかずになると思います。
ソースに使う調味料はお好みもあると思うので、加減してみてくださいね~。^^
Commented by okashina-s at 2009-05-10 22:29
こんばんは~~♪
これは白いご飯がモリモリ食べれるおかずですね
新玉ねぎ見ると嬉しくて買っては、サラダにしたりしてますが
これはいい使い方!!
まねっこします!!
でも最近お魚がやってこないので、スーパーで調達せねば・・
スーパーのお魚おいしくないんですよね~(>_<)
↓もおいしそ~
私が作ったものより何倍もいい!!
うちのだんなさまトマトソースかなり嫌がるんですけど・・・
写真を撮るとなぜか食べてくれます
なんで?!ですが・・・
やっぱり自分で釣ってきたお魚は他とは違うみたいですね(笑)
ご主人遠征から帰ってこられましたか?
Commented by abukamo at 2009-05-11 07:35
>RUIさん

新玉ソースは魚がなければ肉料理でも合いますよ。^^
豚肉でも、鶏肉でも、ハンバーグや豆腐のステーキでも。
とろとろ食感なので、トッピングを工夫すると良いかもです。

メジナのオーブン焼きは、ズバリRUIさんのメバルのオーブン焼きを
まねっこして作りました。なので、ジャガイモは薄切りなんですよ。^^
ハーブだけにしようかと思ったら、だんながトマトソース
を所望したので。うちはトマトソースが好きなんです。
だんなの好き嫌いにはお互い苦労しますが、食べてくれる人の
好みは一応尊重せんと…ですね。^^;

だんなの遠征は今週末なんですよ。その間、わたしも何とか1日は
釣りに行こうと思ってます。準備しなければ~。^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-05-11 13:37
あぶかもさん、こんにちは。^^
これはお酒のお供にも、ごはんのお供にもよさそうなメニューですね~。
こういうメニューはお肉派の男性にもウケそうですよね。^^

わたしの持ってるあぶかもさんのイメージからは、
ちょっぴりこういうメニューって意外な感じですけど、
(ふだんはあっさりな和食ないイメージです。^^)
たまに、こういうメニューを拝見するのも新鮮です♪

やはりわたしがいつも行くスーパーは
お魚の種類が限られてしまうので、
レパートリーがなくて困ってしまいます。^^;
Commented by abukamo at 2009-05-11 18:15
>ジャスミンさん

和食のイメージですか~?^^ 魚料理を紹介することが多いので、
あっさりヘルシーイメージかもしれませんが、実際の主菜などは
結構ガッツリ系も多いですよ。
まぁ、肉料理はかなり少ないですけどね。^^;

この料理、たしかに男性向けですね。だんなもすごい勢いで食べて
いました。でも、意外と油少なめでヘルシーかもしれません。
鯖にぜんぜん脂がない場合とか、もっとコッテリいきたいときは、
鯖に下味+卵+片栗粉を多めにまぶして揚げてから、煮詰めた
玉ねぎソースを絡めると良いでしょうね。

ところで、ジャスミンさんのゴボウサラダ、ヘビロテ状態になってます。
たっぷり作ってもすぐなくなるので、また昨日ゴボウ買ってきました。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 炙り〆サバ メジナのオーブン焼き >>