釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みそきゅう
d0143592_1817429.jpg
photo:だんな

 GWの信州旅行のお土産にと、ふぐさんからいただいたのは、イナゴの活き造り…ではなくて、「山万」信州味噌。おいしい味噌は、すくってみると見た目よりふわっと軽い。コクと旨味がすばらしい。味噌汁だけじゃもったいない。肉味噌、鯖味噌、何でもござれ。ご飯に塗って食べたら、おかずがいらないほど。味噌握りにしてちょっと炙ったら最高だろう。冷汁や大葉味噌もいいなぁ。

 味噌をそのまま食べておいしいと初めて認識したのは、高校生のとき。修学旅行で行った信州で味噌店に入り、端から端まで味見して、ちょうどこんな色の味噌を買って帰った。それをご飯に塗って食べたときの驚き。九州育ちなので、いりこだしと甘い麦味噌ももちろん好きだけれど、そのまま食べるなら信州味噌がいちばん。

d0143592_18251947.jpg とりあえず、まずはみそきゅうで。互い違いきゅうり、筋を取ってスティック状に切ったセロリ。谷中生姜は根っこの部分の皮ををスプーンでこそぐ。皿に盛って味噌を添えるだけ。おいしい味噌で、初夏の野菜を存分に。

 谷中生姜は今年はじめて。辛味が少なく、やわらかくておいしい。というわけで、次回は谷中生姜の例の料理です。
by abukamo | 2009-05-13 18:58 | 料理ノート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9721945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eight-b at 2009-05-14 13:11
これは冷酒がうまい肴です。

もうかれこれ30年近く秋田の手作り麹味噌を食べ続けて
これっぽっちも浮気なんかしなかったのに
世の中普通にうまいものってあるよねー、って感じ。
ついでに信州のお米も美味しかったの。
本家のあきたこまちはどないなってんのや!
頑張りや、秋田。

シツレイしました。

Commented by abukamo at 2009-05-14 14:46
>ふぐさん

そうか、冷酒なんですね。お酒に合うだろうなぁとは思っても
下戸には何が合うのか思いつきません。(=_=)
みそきゅう、昨夜も食べてしまいました。
きゅうり、谷中生姜にみょうが、鶏ささみの酒蒸しも添えて。
たくさん出してもあっちゅー間に完売です。
ドレッシングの出番がありません。

そうそう、お米もありがとうございました!
とってもきれいなので、いつ何で食べようかワクワクです。
これで土鍋魚飯作ったら…^Q^

米、味噌、醤油などがおいしいのはつくづく幸せですなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 谷中生姜 フリッターと塩麹豚肉巻き メジナ白子の塩麹焼き 燻製風 >>