釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キャロットケーキ
d0143592_15482826.jpg
photo:だんな

 だんなの誕生日、チョコレートのテリーヌを作ったら大失敗。使い物にならないレンガのような物体ができた。ナイフを入れるとぼろぼろと崩れるテリーヌなんて聞いたことがない。

 これは名誉挽回せにゃいかん。というわけで、もう一度テリーヌに挑戦するかといえば、チョコ味はちょっと食傷気味。趣向を変えてキャロットケーキを作ってみよう。

 以前、一度だけ食べた松之助NYのキャロットケーキ。スパイスの効いたケーキに何やらチーズっぽいアイシングが薄く塗ってあって、この組み合わせが絶妙だったのだ。
 調べてみると、このアイシングは「クリームチーズ・フロスティング」といって、キャロットケーキにはつきものらしい。レシピも人によってさまざまで、砂糖がうんと多くて甘いものもあれば、バターを加えたバタークリームっぽいものもある。

 ケーキ部分の作り方はこちらを参考に
 アイシング(クリームチーズ・フロスティング)はこちらを参考に

d0143592_1693650.jpg ただし、材料はわたしの好みに合わせて以下の通り変えてみた。

材料
18cm角のスクウェア型使用

■ケーキ部分
卵(全卵)…2個
きび砂糖…120g
ニンジン…大1本(170g)
サラダオイル…100cc
薄力粉…170g
重曹…小さじ1
BP…小さじ1
オールスパイス…小さじ1.5
レーズン…80g
松の実…15g

■クリームチーズ・フロスティング
(上記分量のケーキの半分に使用)
クリームチーズ…60g
粉砂糖…30g
バター…20g
レモン汁…少々

 キャロットケーキというだけあって、ニンジンのすりおろしは小麦粉と同量(うち、1/4量はみじん切りにしてみた)。レーズンは熱湯をかけてやわらかくし、水気をよく拭き取って小麦粉を少量まぶして加えた。材料を次々と加えていくだけなので、実に簡単。型に流して170℃で40分ほど焼いて取り出すと、生地はニンジンの色でブラウンになっている。見た目は重厚だが、意外とふわっとしている。網の上に乗せて冷ます。

 ケーキを冷ます間にアイシングを作る。材料のレモンエッセンスはレモン汁で代用、水飴はなかったので入れていない。冷ました四角いケーキを半分に切り、一方だけにアイシングを薄く塗る(残り半分はアイシングなしで食べたかったので。ケーキ全部に塗る場合は材料を倍量に)。これで、長方形のキャロットケーキが2本(アイシングありとなし)できた。どちらも冷蔵庫にて保存。

 しっかり冷えたら、カットして食卓へ。アイシングはバターが入っているので、冷蔵庫で冷やすと良い感じに固まっている。
 一口食べると、まぁなんておいしいんでしょ。スパイスが効いて、甘さ控えめな大人の味。だんなにも好評だ。翌日はケーキとアイシングが馴染んで、よりおいしくなっていた。ただし、アイシングはちょっと酸味があるので、レモン汁を皮のすりおろしに変えたほうが良いかも。生姜汁を加えるというレシピも試してみたい。
by abukamo | 2009-05-19 18:12 | 料理ノート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9747802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okashina-s at 2009-05-19 21:21
こんばんは~~♪
おいしそうなケーキ♪
どっしりのように見えるんですけど、そうでもないんですね
abukamoさんはスパイスがきいたケーキお好きですよね~?!
私も好きになりましたね
以前はイギリスでよくでて「またこのケーキかぁ~」と溜息をついてましたね(笑)
クリームチーズ・フロスティングが使えそうでいいですね~~♪
私はこの1年で体重がどんどん増えてしまって、今週はちょっとお休みしてほったらかしてきた用事を済ませてしまおうと思っています
こっちはインフルエンザ騒ぎであまり出歩けそうにないんで~
本当はそんな日こそケーキ作り~~なんですけどね(>_<)
Commented by abukamo at 2009-05-20 07:14
>RUIさん

インフル騒ぎ、大変ですね。マスコミは関西だけ蔓延してるみたいな
報道してますが、この時代、そんなこともなかろうに…と思います。
でもまぁ、お互いに気をつけましょう。^^

そうです、わたしはスパイスの効いたお菓子が好きです。^^
食べるのはもちろん、焼いてるときの匂いが。
人にあげるときは、ほのかに香るくらいしか入れませんが、
今回はうちで食べるので、たっぷり入れました。

このケーキはニンジンの量が多いので、見た目がどっしりなんですが、
BPと重曹が入っているからか、ふんわりしっとりです。
クリームチーズ・フロスティング、これ良いです。すごく簡単で、いろんな
お菓子に使えそうです。小さいシューに詰めたりしてもおいしいかも、と
思いました。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お知らせ:農民センターの塩麹(... 砂肝の塩麹焼き >>