釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サクラエビ&アスパラの土鍋ご飯
d0143592_12211944.jpg
photo:だんな

 リスペクトするツジメシさん、ふぐさんにインスパイアされて作ってみました(単なる真似)。

 ツジメシさんのアスパラご飯と、ふぐさんのアスパラ・サクラエビご飯があまりにもおいしそうだったので。

 材料はスーパーで買った釜揚げサクラエビとアスパラ。アスパラは残念ながら秋田産ではなく、軸の下のほうが硬く乾いているような、鮮度の落ちたもの。それでも土鍋で炊きこむと、びっくりするようなおいしいご飯になるから不思議。ふぐさんが食べ過ぎたのもよくわかる。それに、この彩がなんとも良いじゃありませんか!

d0143592_12274127.jpg 今回、我が家は翌日の分も含めて3合で炊いてみた。
 材料は米3合、サクラエビ1パック、アスパラ5本、昆布5cm角1枚。
 調味料は酒大さじ1強、塩小さじ2/3、塩麹小さじ1/2。塩麹をご飯に炊きこむと旨味が増すが、ふだんの白米は味を入れずに炊きたいので入れていない。塩分で炊飯器の釜が傷むと困るのもある。が、今回は土鍋での炊きこみなので、塩麹も加えておいしいお焦げを味わいたいところ。

 作り方はツジメシさん、ふぐさんのブログの通りだが、ひとつ違うのはアスパラを加えるタイミング。お二人は土鍋を火からおろし、蒸らした後、食べる直前にアスパラを加えていたが、うちのアスパラは味が薄そうだったので、色が悪くなるのを覚悟で蒸らす前に加えてみた。

 シンプルな塩味のご飯なのに、サクラエビと昆布のダシが効いて美味!塩麹を入れたのは正解だったようで、塩味がまろやかで深みがある。お焦げも良い具合に香ばしくできて、すこぶるつきのおいしさ。

 アスパラも蒸した甲斐あってか、ほのかにコーンのような甘みが感じられる。ただし、アスパラのぽくぽくした食感を味わうには、もう少し厚くコロコロに切ったほうが良さそう。欲をいえばサクラエビももう少し多めに入れたいところだ。

 ふぐさんが「食べ過ぎ注意」とのことだったので、この日は野菜・海藻などのおかずをたっぷり用意したのだが、それでも二人で2合分ペロリ。味がくどくなく、さりとて物足りなさもなく。つまりちょうど良いので、するっとお腹に収まってしまう(ヤバい!)。翌日はお握りにしたが、このご飯は冷めてもとてもおいしい。

 土鍋でご飯を炊くのはすごくキケンだ。見事、食べ過ぎました(リスペクトしすぎ)。
by abukamo | 2009-05-21 14:00 | 魚料理 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9755996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from OKANの素 at 2009-05-22 09:11
タイトル : 食べ過ぎ注意!アスパラご飯
夕べはみなさまのご期待に添えずアスパラご飯をアップできなくてごめんくさい。 アスパラご飯があんまり美味しくて食べ過ぎて その後動けなくなり一晩中うんうん唸っていた50過ぎのおばさんです(-_-) どのくらい食べ過ぎかといいますと 二合の土鍋ご飯が足らなくて、その後もう一回炊きました。 なので、ウマ過ぎるアスパラご飯には、くれぐれもご注意の上 自己責任でお召し上がりくださいませ。 ************************ 毎年この記事を待ち望んで取寄せする秋田のアスパラガ...... more
Commented by 壽丸 at 2009-05-21 15:10 x
彩りいいですね。塩麹、炊き込みご飯にも使えるんですね。
昨日、2軒目のスーパーでやっと麹を買い求め、
現在仕込み中です。ついでに干しタケノコもリスペクト、
もとい真似させて貰いました~
記事にリンク貼らせて頂きました。よろしくお願いいたします!
Commented by abukamo at 2009-05-21 17:18
> 壽丸さん

さっそく仕込まれたようですね!>塩麹
「見つめる塩麹は発酵しない」と言いますので(ほんまかいな^^;)
ほどよいツンデレ具合で、おいしい塩麹ができますように。
で、魚が釣れたら、ぜひ干物も作ってみてくださいね。^^

干しタケノコ…そうだった、冷蔵庫に入れっぱだった^^:
今夜にでも煮てみます。
Commented by tsujimeshi at 2009-05-21 19:20
「リスペクト」って「食べ過ぎる」って意味だったのか…(笑)
塩麹、手に入れなければ!
Commented by abukamo at 2009-05-22 07:04
>tsujimeshiさん

アスパラご飯、というにはアスパラが足りないし、
サクラエビご飯というにはサクラエビが足りない。
そんな感じでしたが、それでもおいしかったです!^^

塩麹をご飯に入れるのは、味付けというよりも、ご飯そのものの
旨味を引き出すという感じでしょうか。
味がつくほど入れるとなると、塩分量が気になるところです。
また、麹が焦げやすいからだと思いますが、おこげが香ばしく
できていました。土鍋ご飯のときは、塩麹をちょっぴり入れるというのは
アリだと思います。

tsujimeshiさんのナンプラー豚、楽しみにしてます!^^
Commented by LL at 2009-05-22 08:13 x
そろそろお待ちかねの"白いの"の時期になりました。
月末位に爆撃の予定ですが、白一色と青白混合のどちらが良いですか?
Commented by abukamo at 2009-05-22 12:12
> LLさん

きゃ~!! 指折り数えて待ってました!待望の白いの。^^
てゆーか、この記事、LLさんから見たら、ほとんど「おねだり」
状態ですね。^^;;

で、白のみか、青白混合か。うーーーーーーーん。悩むぅ。
思いっきり白を使ってみたい気もするし、おいしい青も欲しいしなぁ。

決めた!青白混合でお願いします(欲張り)

バーターの干物、おいしいの作らねば。^^
Commented by LL at 2009-05-22 23:03 x
青白混合、了解です。
Lサイズだとあわせて70本位になると思います。

HPは無いけど電話かFAXで注文すれば送ってくれますので、美味しかったら次回からは自力でよろしく。
6月一杯は、青白両方とも大丈夫みたいです。
Commented by abukamo at 2009-05-23 10:36
>LLさん

70本!うわぁ、楽しみだぁ~。*^^*
ありがとうございます。
次回からは、ぜひ自力でゲットさせていただきます。^^

さーて何に使うかな。ムフフ
Commented by LL at 2009-05-24 18:10 x
爆撃機発進準備完了しました。!!
近日中に黒猫が投下にまいります。
Commented by abukamo at 2009-05-24 23:10
>LLさん

ありがとうございます!! あぁ待ち遠しい♡
黒猫ちゃーん、気をつけて来てねー!(^^)ノシ
Commented by manbo at 2009-05-25 23:16 x
みかんのおばちゃんからアスパラごはんの噂をきき、久々にきました。挑戦しました〜。
今日、北海道のアスパラガスがたっぷり届きました。北海道へ行ったつもりで毎年注文するんです。生協だけどね!
で早速あぶかもさんではなくつじめしさんに挑戦。えびがなかったもんで…。美味しかった〜ご飯はいつも一杯しか食べませんが2回もおかわりしちゃいました。
Commented by abukamo at 2009-05-26 07:41
>manboさん

ちとご無沙汰!元気ですかー?
ツジメシさんの料理、いいよねぇ。見栄えも味もすばらしいです。
ぜひツジメシさんのフィデウア(パスタのパエリア)を作ってみてください。
超簡単でおいしくて、びっくりです。ナンプラーの底力を実感します。^^
それと、今度は釜揚げサクラエビご飯もぜひ。おいしいよー。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 砂肝銀皮と豚バラ肉の塩麹炒め お知らせ:農民センターの塩麹(... >>