釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アスパラご飯 二種
d0143592_2236549.jpg
photo:だんな

 アスパラまつり第三回、満を持してグリーンアスパラの登場です。
 (ホワイトアスパラ編の第一回はコチラ 第二回はコチラ

d0143592_0291727.jpg どうやって食べてもおいしい、新鮮なアスパラ。先日作ったサクラエビとアスパラの土鍋ご飯、肝心のアスパラがちょっとさびしかったので、再度挑戦。今回はおいしいアスパラをたっぷり使える。
 一緒に炊き込むのは冷凍しておいた甘塩の鮭、というかトラウトサーモン。たいそう脂がのって美味。米はふぐさんにいただいた、諏訪・米沢のコシヒカリ。その昔、高島藩に献上したという粒ぞろいの美しい米だ。さぁ、役者は揃った!


d0143592_22422887.jpg 米三合は研いで、水に漬けておく。

 甘塩の鮭大き目のもの1枚は両面をさっと焼いておく。

 水(酒大さじ1強を加えて)は米の二割増しから20cc減らし、少々固めの水加減にして、米とともに土鍋へ。塩小さじ2/3、塩麹小さじ1を加え、焼いた鮭と昆布5cm角1枚を乗せて火にかける。

 アスパラ8本は長いままさっと茹でて、冷ましてからコロコロに切っておく。

 土鍋が沸騰したら弱火にし、12~15分。パチパチと小さな音がして、蒸気穴から出る湯気にほんの少しお焦げの匂いが混じったら、一瞬火を強めてすぐに消す。アスパラを加え、すぐに蓋をして10分おき、鮭の皮と小骨を取り除き、ほぐして土鍋にもどす。バター1かけ(8gくらい)を加えて混ぜこめばできあがり。

 後乗せで蒸されて余計味が濃くなったグリーンアスパラと、脂ののった鮭、それにバター。これが合わないハズはない。少々固めに炊いたツヤツヤのご飯は甘みが強く、極上の味。ご飯の一粒一粒が、お焦げの香ばしさとバターの香りをまとっている。和風のような、洋風のような、ちょっと罪なくらいおいしい土鍋ご飯。こりゃたまらん、また食べ過ぎた。

 そして翌日は、またしても土鍋でアスパラご飯。おいしくて止まらない。
d0143592_0182148.jpg
  こちらは、本家本元ツジメシさんのアスパラご飯。作り方も材料もツジメシさんのレシピそのまま、炊飯時に塩麹を小さじ1杯加えただけ。
 たっぷりのグリーンアスパラに香ばしく炒めたシラス干しとバター醤油の味。これまた悶絶。

 だんなが真顔で言う。「この土鍋ご飯はヤバい。うますぎてヤバい」。たしかに、二人して毎度毎度食べすぎる。作りすぎ、というのもあるかもしれん。
 協議の結果、「一応、土鍋ご飯は週一度」ということに。

d0143592_0313395.jpg ところが、そんな話をしたとたん、脂の乗ったハナダイが我が家にやってきた。これで土鍋鯛飯にしたらどんなにおいしかろう。あぁ、悩ましい。

 さて、次のアスパラまつり(最終回)は簡単サラダ編です。
by abukamo | 2009-05-31 01:37 | 料理ノート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9796968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsujimeshi at 2009-05-31 21:51
うまそう!
アスパラって、やっぱりものがいいと美味しさも違いますよね。
北海道直送のを使ったときは、もう何しても美味しかったです。
Commented by 壽丸 at 2009-05-31 22:21 x
こんばんは!
アスパラまつり、もうどれも涎をたらしながら拝見しました。
おこげの混じった土鍋ご飯、もう反則ですよ!
これもいずれリスペクト(しつこい?)、真似させて頂きますが、
今日、とうとう砂肝焼きをやってしまいました。

妻共々、あまりの旨さに驚いて、確かにおっしゃる通り
「金が取れる味だ!」と納得した次第です。
勝手ながら、またまた記事中にあぶかもさんへのリンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いいたします。塩麹のお陰で、食の幅が広がり
相模湾に足向けて寝られません。
Commented by abukamo at 2009-06-01 06:58
> tsujimeshiさん

tsujimeshiさんのおかげで、すこぶるつきのおいしいアスパラご飯を
堪能しております。おいしすぎて、ちょっと困ってます。^^;

最近なんかおいしいものを出すと、だんなが「これもツジメシさん?」
と言います。ツジメシレシピはウマイ!と刷り込まれているようです。^^
Commented by abukamo at 2009-06-01 07:08
> 壽丸さん

拝見しました!これからまたコメント書きに行きますが…
もう、うれしいやら恥ずかしいやら、でもやっぱうれしい!^^

砂肝に塩麹、合いますよね~。 壽丸さんの味の感想読んで
そうそうそう!とうなずいてました。
このおいしさを、だれかと語り合い、盛り上がりたかったのです。
念願が叶いました。リンクもありがとうございます。^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-06-01 16:23
あぶかもさん、こんにちは。^^
お久しぶりです!
先日はブログにコメントありがとうございました。
おかげさまで、只今休暇?をのんびり堪能中です。^^

久々にこちらに遊びに来てみたら、お魚じゃない!(笑)
アスパラごはんって珍しいですね。
わたしはサラダかおひたしか…、時々フライなもんで、
アレンジ乏しいです。。
ちょうどホワイトアスパラが気になっていて、
わたしは子どもの頃から、グリーンよりも断然ホワイト派なんですが、
これでなにか気の利いたメニューを…。
と、思っていた矢先なのです。^^
今週あたりに実験してみてよさそうだったら復活後にアップ予定です。

ではまた復活した際は、遊びにいらしてくださいね~。^^
Commented by abukamo at 2009-06-01 20:42
>ジャスミンさん

ブログ休暇、楽しんでますか~?^^
「3週間くらいなら、すぐだ」と思ったんですが、やっぱり
ジャスミンさんのブログが更新されないと寂しいです。
復帰、待ってますよー!

アスパラご飯ですが、これ、すごくおいしいですよ。
ツジメシさんのオリジナルですが、ほんとにおすすめです。
これ作ると、グリーンアスパラがあっという間になくなります。

ホワイトアスパラ、おいしいですよね。うちも今回はかなり
堪能しましたが、まだ足りないので、注文しました。^^;
ホワイトアスパラってカロリーは低いのに栄養価はかなり高い
そうです。たしかにそんな感じの味ですよね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 簡単アスパラサラダ ホワイトアスパラのグラタン >>