釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
電子レンジで骨せんべい
d0143592_14555716.jpg
photo:だんな

 塩麹料理の情報があちこちから寄せられている。自分で塩麹を仕込んで、いろんな食材で使いこなす人たちも現れた。まだ使っていなくても興味あり、という人も多い。近日中に情報をまとめて記事にしたいと思う。

 釣り人にして家庭料理の達人、kotobukimaruさんも創意工夫で塩麹を使いこなしている方だ。そのkotobukimaruさんに教えていただいたのが、この骨せんべい。三枚におろした魚の中骨を電子レンジで加熱するだけ、という簡単レシピながら、揚げたものよりおいしい骨せんべいができる。

※画像はデジカメが壊れる前、先週撮ったものです。

d0143592_1532524.jpg 今回使ったのはウリンボ(イサキの子)の中骨。電子レンジのトレイにクッキングシートをしき、薄塩を振った中骨を重ならないように並べてレンジのスイッチを押す。kotobukimaruさんによると、600W3分を蒸気を飛ばしながら繰り返し、程よいところで最後時間調節をするように、とのこと。しかし、魚が小さかったので、600W2分を繰り返してみた。骨の中の空気が破裂するのか、ときどきポンポンと音がする。2回目3回目くらいで良い加減になったので、取り出す。

 きつね色の表面は、イサキから出た脂で揚げたようになっている。取り出して数十秒経つと、カリッカリの骨せんべいの出来上がり。骨もヒレも尻尾も見事にカリカリで、やめられない止まらない。

 これまでは塩振って干して揚げて、と手間をかけて作っていた骨せんべい。弱火でじっくり揚げたり二度揚げしたり、なんて手間ももう必要ない。ヘルシーだし、簡単ですぐ食べられるしで、良いことづくめだ。

 できたての骨せんべいを昆布のだし汁に入れて、手軽においしい汁ものもできるだろう。
 カルシウム補給に、おやつや酒の肴にぴったりの骨せんべい。魚は骨まで愛しましょう。

※6/6追記:kotobukimaruさんと同じく、骨せんべいはいつも電子レンジで作っているというluckyさんからコメントで「骨をキッチンペーパーで包んで電子レンジに入れると汚れが少なくて済む」というアドバイスをいただきました。試しに骨の上にキッチンペーパーを乗せてやってみたら、たしかに汚れが少なくてすみました。

また、この料理に限らず魚料理のあとでレンジ庫内の匂いが気になるときは、レモンの搾りかすやみかんの皮を10分ほどオ-ブン焼きにして、冷めるまでそのままにしておくと、気にならなくなります。

by abukamo | 2009-06-05 15:41 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://abukamo.exblog.jp/tb/9821176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-06-05 16:15
揚げたみたいにキレイ~♪食べたーい!真鯛の卵も♡
そうか骨せんべいって電子レンジで出来るんですね。
今度やってみよ!

ほんとに塩麹の素晴らしさには驚きの日々でした。
これもひとえにabukamoさんのお陰でございます。
これからもしつこくお世話になります♡
Commented by lucky at 2009-06-05 16:49 x
私もこれ、やります!
玉ねぎの時と同じくオーブンとレンジを間違えて、偶然できました(笑)
これ、美味しいと思うけど変かなぁと思っていたら、
kotobukimaruさんもそうやって作っておられると知り、
不安が確信に変わりました^^
ほんと、簡単で美味しいですよね~。
私はキッチンペーパーでふんわり包んでチンします。
庫内の汚れが少ないように感じます。

カメラ、早く治るといいですね。IXYでも十分綺麗だと思いますが(^▽^
Commented by chiroru-pu at 2009-06-05 18:32
妻の骨を火葬場で食ったうちのじじい(父)を思い出しました。
奇しくも昨日が母の一周忌。父もおかげで骨太に(違)
揚げるとカロリーが気になりますが、これなら安心。骨酒とかも
ありでしょうか(笑)ほんと、揚げたように良い色です(ウットリ)
Commented by abukamo at 2009-06-05 23:08
>かあちゃん

あんまり簡単においしいのが出来てびっくりです。
わたしは揚げたのよりこっちのほうが好き。
塩なんてほんのちょっぴりでOK、いくらでも食べられます。おすすめ!

塩麹、かあちゃんに気に入ってもらえて良かった。
なんとなく、かあちゃんは好きそうだなと思ってました。^^
こちらこそ、今後ともよろしくです♡
Commented by abukamo at 2009-06-05 23:22
>luckyさん

luckyさんちのレンジ、超かしこくて、「この料理はレンジのほうが
早くてウマい」と判断して、自分で切り替わるのかも。^^;
いやほんと、これいいですね。
今夜小アジの骨で作ったんですが、luckyさんの↑のコメント見て、
キッチンペーパーを乗せてやってみました。
たしかに汚れが少なくてすみましたよ~!
(うちは骨の数がいつも多いので、「包む」ではおっつかないのです)
これまた有益情報ありがとうございました。^^
Commented by abukamo at 2009-06-05 23:48
>ちろるさん

もうねぇ、あの話はねぇ、笑い泣きで大変でしたよ、ほんとに。
お父様はお母様をほんとに「骨まで」愛されてたんですね(今でもね)

とても良いお話なので、URL書かせていただきますね。

http://rokiokun.exblog.jp/8776989/

骨酒ですが、もちろんできると思います。
その場合は、骨やヒレに塩をふって丸一日冷蔵庫で寝かせてから
加熱すると、より味が出ますよ。熟成して、旨味が増すので
骨酒にもぴったりです。^^
Commented by lucky at 2009-06-07 17:21 x
わぁ。早速の実践と追記、ありがとうございます!
自分の名前が出が出るとなんでこう恥ずかしいのでしょうか。
只今高温で発熱中です。(* ̄┏Д┓ ̄*) シュボォ~

庫内の匂いとり、すごくよさそうです!これからはこの方法を使わせて
頂きます♪
Commented by abukamo at 2009-06-07 19:02
>luckyさん

レンジ庫内の匂い、レモンの搾りかすを電子レンジにかける、とテレビで
やってたんですが、オーブンのほうが生臭みは消えるような気がします。
あと、アルコールでさっと拭けば完璧ですね。

りんごの皮もオーブンで焼くと効果あるんじゃないか、
と思うんですが(生ごみの匂いに効くくらいなので)
やったことないので書きませんでした。^^;
Commented by まうちゃん at 2009-06-07 23:50 x
検索でスズメダイの食べ方を調べていて辿り着きました。
一番簡単で一番おいしかったです。
今朝釣ったちっこいお魚は夕方には庭先の我が家の七輪で
おいしい一品になったのです。
少し残ったぶんはお友達が「一夜干しにチャレンジする」と言って持ち帰りました。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。
これをご縁にまた遊びにきますね。
Commented by abukamo at 2009-06-08 01:31
>まうちゃん様

ようこそ、いらっしゃいませ!^^
まぁ、なんてうれしいコメントでしょうか。
あぶってかも普及委員会としては(そんなのあるんか^^;)
お役にたてて大変光栄でございます。
しかも、庭先の七輪で焼かれたとのこと。
あぶってかもも「わかってるねぇ」と喜んだことでありましょう。
今は一番脂がのっておいしい時期ですからね~。
卵や白子も入っていたのではないでしょうか。
ぜひ、また遊びにいらしてください。今後ともよろしくです。^^
Commented by nao-nokoto at 2009-06-10 21:09
とてもいい色になってますねo^-')b おいしそ。
電子レンジで出来るとは目から鱗です!
骨のところ、捨ててしまうのはもったいないですね。
Commented by abukamo at 2009-06-11 07:51
>nao-nokotoさん

これ、ほんとに目からウロコですよ!
ほんの数分でカリッカリの骨せんべい。
それでいて、揚げたものよりおいしいんですから。
もう魚の骨は絶対捨てられません。^^ 是非おためしを!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 塩麹で鯵のさんが焼き マダイ卵の塩麹焼き >>