釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おしらせ( 13 )
博多ぶり雑煮 &お知らせ
d0143592_565461.jpg
photo:だんな

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年始早々ですが、ちょっとお知らせがあります。
実は年末ぎりぎりに義母が脳内出血で倒れて緊急入院。手術は成功したものの、まだICUに入っていて、予後はどうなるかわかりません。

結婚以来、義母とは嫁姑の確執もなく、こうなってみると思い出されるのは義母の良い面ばかり。可愛がってもらってきたのだなぁと改めて思い知る日々です。だんな、弟一家とともに義父を支え、なんとかこの危機を乗り切りたいと思っています。
そんな状態なので、ブログの更新が途絶えたり、コメントへのレスポンスが遅くなることもあろうかと思います。どうぞご了承ください。

こういうときだからこそ、普段の自分に立ち戻れるブログという場を持っていて良かったとも思います。今後も出来る限り皆さまとの料理を通したおつきあいをお願いできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。




 さて、そんな騒動の中、なんとか作った博多ぶり雑煮(上画像)。

 ぶり雑煮に欠かせないかつお菜は博多の叔父が栽培して送ってくれたもの。塩ぶりは10月にだんなが釣ったわらさ(塩をふって熟成、冷凍したもの)。そして、友人にいただいた大分の立派などんこ。

d0143592_5571813.jpg だしは椒房庵茅の舎(かやのや)だしを使用。焼きあご入りで無添加、旨味のあるおいしいだしがとれる。塩も控えめなので、好みの味つけができるところもうれしい。
 今回のぶり雑煮には400cc強の水にだし(パック)1袋を加えて火にかけ、沸騰後火を弱めて1~2分でだしを取り出し、塩小さじ1/2弱、酒少々で味をつけた。

 また、このだしを濃いめにとって煮ものなどに使うと、とてもおいしく出来る。天然の良い素材を使っているので、袋から出して炒めものなどに直接加えても良い。値段は少々高いが、手軽に良いだしがとりたい方にはおすすめだ。
by abukamo | 2011-01-04 06:53 | おしらせ | Trackback | Comments(12)
ただいま
d0143592_1433940.jpg


昨夜、1週間の帰省から戻ってきました。1年ぶりの博多、たっぷり楽しんできました。
残念ながら悪天候であまり釣りはできず。唯一、早朝の漁港でアジゴ釣りをしたら
15cmが106匹釣れました。お土産話はまたゆっくりと報告します。

あぁ、楽しかった。やっぱり博多はヨカとこやね。
by abukamo | 2010-11-01 14:39 | おしらせ | Trackback | Comments(14)
帰省します
秋刀魚料理の続きを更新しないままで心苦しいのですが…
本日より1週間、博多へ帰省します。だんなも一緒です。

帰省中の詳しい予定はまったく決めていません。
おそらく西の砂浜、東の港、あちこちで陸っぱり釣りを楽しむことになるでしょう。

実家のパソコンからアクセスはできますが、更新およびコメントのお返事は
遅くなるかもしれません。よろしくご了承くださいませ。

では、行ってきます!
by abukamo | 2010-10-25 07:52 | おしらせ | Trackback | Comments(6)
おしらせ 相模湾キハダ釣りがデイリーポータルZに掲載されました
 先日のだんな相模湾キハダ釣りの模様が@niftyデイリーポータルZに掲載されました。
 (とはいっても、記事の主役はだんなではありません)

 マグロ釣りごっこ

 ライターは釣りに同行されていた標本さん(玉置さん)です。
 相模湾でマグロが釣れる現場を見せ付けられた標本さんは…

 続きは本編でご覧下さい。
by abukamo | 2010-10-13 16:38 | おしらせ | Trackback | Comments(10)
ニコニコで塩麹の動画発見
暑さに負けて、というわけでもないのですが、ブログ更新が止まったままですみません。
画像も貯まっているので、近いうちに更新します。もうしばらくお待ちください。

ところで、ニコニコで塩麹の動画を発見しました。
※わたしが制作した動画ではありません

これが大変よく出来ていて、感心しきり。塩麹を仕込むところから実際に料理するところまで
撮影、わかりやすく編集されています。料理の分量などもちゃんと書いてあります。
(塩麹の仕込みには炊いたご飯が加えられてました。出来上がりは三五八に似た感じかもしれません)
スルメイカの塩麹煮は是非やってみたいと思いました。興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。


by abukamo | 2010-07-08 09:14 | おしらせ | Trackback | Comments(16)
おしらせ デイリーポータルZに掲載されました
先日より予告しておりました通り、当ブログと酒コギのかぁちゃんちの記事が
デイリーポータルZ にて本日公開されました。

@niftyデイリーポータルZ 突撃!ブログの晩ごはん

みなさん、どうぞご一読くださいませ!
(まな板の上のあぶかもより)

-----------------------------------------------------------------

※取材時の様子はコチラです。

※記事中の料理で当ブログに掲載済みのものは、以下の通りです。

 ・蛸の大船(たいせん)煮
 ・エビの塩麹焼き 柚子胡椒風味
 ・豆腐の塩麹漬け
 ・いかしゅうまい
 ・さつま揚げ
 ・アマダイのウロコ揚げ
 ・砂肝の塩麹焼き
 ・自家製オリーブ
 ・モツァレラと自家製酒盗
 ・アマダイ木の芽寿司
 ・アマダイの兜汁
 ・ジョージ・マッケンジーの魚拓
以上.
by abukamo | 2010-02-23 11:39 | おしらせ | Trackback | Comments(15)
おしらせ 塩麹の記事について
デイリーポータルZの記事公開を明日に控え、もうひとつお知らせがあります。
本日、@nifty地球のココロというサイトに塩麹の記事が掲載されました。
執筆は明日の記事と同じくライターの玉置さんです。

意外に簡単!塩麹入門

実は、デイリー~の取材時に玉置さんより塩麹のレクチャーを頼まれましたので、
我が家の塩麹を出し、実際に味をみてもらって簡単に説明したのでした。
玉置さんは以前豆腐ようを手作りした記事などもデイリー~に書かれていたので、
麹にはもともと興味をお持ちだった様子。
塩麹もいたくお気に入りで、味見用の塩麹を入れた器がほとんどカラになって
ました(しょっぱいのに…)
その後、玉置さんはご自宅で塩麹を仕込んで色々試されたそうで、その模様が
地球のココロの記事として本日公開となったわけです。
1ページの簡潔な記事ですが、塩麹を知らない方にもその魅力が十分伝わる内容だと
思います。記事中にはあぶかもへのリンクも張っていただいています。
当ブログをご覧の塩麹ファンのみなさま、どうぞご一読くださいませ。


◆地球のココロのリンクから当ブログへいらっしゃった方へ◆

当ブログの塩麹に関する記事一覧はコチラ→ です。
よろしければご参照くださいませ。
by abukamo | 2010-02-22 12:20 | おしらせ | Trackback | Comments(2)
おしらせ
先月取材いただいた@niftyデイリーポータルZの記事ですが、ライターの玉置さんから掲載日が決まったとの連絡をいただきました。→取材の様子はコチラ

ドキドキの公開は来週2/23(火)11:00とのことです。

なお、もう一人の「あの人」とはこの人のことでした。大変おいしいメニューが並んだそうで、
楽しい取材になったようです。どうぞみなさま、楽しみにお待ちくださいませ。
by abukamo | 2010-02-18 19:46 | おしらせ | Trackback | Comments(4)
おしらせ

d0143592_833422.jpg 週末、日替わり更新の人気サイト@nifty デイリーポータルZの取材を受けました。
「ブログに載っている料理がおいしそうなので、食べさせてほしい!」という企画です。年末に取材依頼をいただいたときには、「なんでまぁこんなマニアックで生臭いブログを…」と驚きましたが、面白そうなので受けてみました。

 デイリーポータルZは娯楽サイトですが、面白さを追求する姿勢は大変真面目です。依頼してくださったライターの玉置さんは食べ物系・生き物系の記事を多く担当されていますが、以前から興味を持つ対象に当ブログとの共通性を感じていました。

 取材には編集部の工藤さんも来られ、丁寧に料理を撮影してくださいました。料理の出来はいまひとつのものもありましたが、きれいに平らげていただきました。あぶかもの料理が本当においしいのか、それともちょっと写真うつりが良いだけの自画自賛料理なのかは記事を見てのお楽しみです(あぁ恐ろしい…)。

 料理上手なお友達を紹介してくださいとのことでしたので、あの人(まだ秘密にしておきます)を紹介しました。記事はその方の取材と併せて、2月末に掲載される予定です。先にブログに載せてもらって構いませんよ、とのことでしたので、とりあえずお知らせしておきます。
by abukamo | 2010-01-26 08:12 | おしらせ | Trackback | Comments(12)
ただいま
d0143592_7295241.jpg

photo:だんな

 長らく留守にしておりましたが、18日深夜(というか19日)帰省から戻ってまいりました。
 その後、楽しみにしていた友人の来訪やら買い物、洗車、クーラー修理その他もろもろ忙しい日々。パソコンの前に座る時間がなかなかとれませぬ。
 とりあえず山笠の他流れ(ハーサルのようなもの)の画像を1枚。楽しかった博多の土産話は今後ぼちぼち報告させていただきます。
by abukamo | 2009-07-22 07:41 | おしらせ | Trackback | Comments(10)