釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
お気に入りブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
相模湾キハダマグロ 2010
d0143592_19254558.jpg

 2010年9月26日。だんなが相模湾でキハダを釣った。35kg(推定)、なかなかの大物だ。

 今年は天候不順でカツオが釣れない。台風一過、なんとか釣況も好転してくれないものか…と釣りに繰り出しただんな。なにやら大荷物で出かけたのは、カツオがダメならキハダを狙おうという魂胆があってのことだったらしい。

 船はいつもの長井のすえじ丸のチャーター船、丸八丸。船頭のしんちゃんは寡黙でやさしく男っぽい。そして魚を見つけるのがバツグンにうまい。だんなはしんちゃんの魚センサーを信頼しきっている。

 実は、この日は標本さんのカツオ一本釣りの取材を兼ねていたのだが、探せども探せどもナブラは見つからず。初島あたりまで遠征して、これは一日クルージングで終わりかな、と諦め半分で城ヶ島・沖の瀬に戻ってきたところで、マグロのナブラを発見。魚をかけて寄せてきたまでは良かったけれど、船を見たとたんに魚が一気に50m以上走ってそこからが大変。1時間近いファイトの末、なんとか揚げることができたのだそうだ。

 取材のために(というか釣りのために)同行されていたプロのカメラマン、坂祐次氏の画像をいただき、掲載を許可していただいたので、大き目の表示でご覧いただきます。

d0143592_19412219.jpg

d0143592_19415268.jpg

d0143592_1942661.jpg

d0143592_19424096.jpg

d0143592_19425266.jpg

d0143592_1943187.jpg


d0143592_19465181.jpgファイト中。はだし(片方脱げた)のギョサン焼けがくっきり。

d0143592_19472035.jpgまだー?はやく揚げてぇ。ファイト中、待ちくたびれた同行の方々。手前からあつしさん、標本さん、船頭のしんちゃん。

d0143592_19473289.jpg「イェーイ!これ、ぼくが釣りましたよ!」って言ってそうな標本さん(哀)

d0143592_19475094.jpg船が帰港すると、見物人がわらわらと。こりゃ気分いいね。

d0143592_1948684.jpgというわけで、船上でマグロ解体ショー。切り身にして同船の方々に分配しました。

d0143592_19482618.jpgこの画像のみ、私の撮影。今回キハダを釣ったペンシル(トビペン)。10年以上使って塗装はボロボロ。実はわたしもコレでモルディブでGTを釣ったことがある。思い出のルアーだ。






 結局この日揚がった魚はこの1本のみ。標本さんの一本釣りの取材は叶わなかったのであった。残念!
 相模湾のキハダ、今期は好調とはいえ、大物を釣るのはやはりバクチだ。そろそろカツオも欲しい。でも、デカいキハダはやっぱり最高。一昨年くらいのでも良いから、もう1本釣れないだろうか。

d0143592_1948592.jpg
うーん、カッコいいねぇ!(マグロが)
by abukamo | 2010-09-30 21:14 | 釣り | Trackback | Comments(18)