釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
竜眼巻き 海鮮しゅうまい
竜眼巻き 海鮮しゅうまい_d0143592_174192.jpg
竜眼巻き 海鮮しゅうまい_d0143592_17412135.jpg
photo:だんな

 以前、かぁちゃんのブログで見た鱈と鯛の竜眼巻き。ウズラ茹で卵と魚のすり身を油揚げで巻いたものだ。これが大層おいしそうだったので、大量にストックしているマルイカで作ってみることにした。イカの信田巻きは昨年もヤリイカで作ったが、今回はせっかくなのでエビも入れてみよう。スーパーで見つけたバナメイエビが1尾10円、これを15尾買ってきた。

 ウズラの卵は3分弱ほど茹でて水にとり、皮をむいて両端を少し切り落としておく。

 マルイカのすり身はいかしゅうまいと同様に。今回はイカの胴とミミ合わせて正味500g使用。これに下処理(ワタをとって殻をむき、酒水で洗う)してたたいたエビ(正味120g)、玉ねぎのみじん切り、生姜汁を加えてよく合わせる。

 油揚げはさっと油抜きして三辺の端を切って開く。これにすり身を1~1.5cm厚さに塗る。ウズラの茹で卵を手前に4つ並べてくるりと巻き、ラップでキャンディ包みにする。これを湯気の立った蒸し器で15分ほど蒸す。取り出してラップをはずす。

 昆布とかつおでとっただし汁に酒、塩、薄口醤油、みりんを加えて調味し、信田巻きを入れて落としぶたをし、煮含める。冷めるまでそのまま置いて味を馴染ませ、取り出して3cm厚さに切って皿に盛る。
 煮汁に吉野葛を加えて火にかけ、とろみをつけて銀あんにする。これを竜眼巻きにかけ、木の芽を添える。

竜眼巻き 海鮮しゅうまい_d0143592_18205981.jpg 一口食べただんなが「うまい!」。イカにエビの旨味が加わり、油揚げはしっかりと煮汁を吸っている。そしてウズラの卵がなんとも良いコクを加えていて、これはたしかに美味。少々手間はかかったが、その甲斐のある料理だ。

 大量に作ったイカとエビのすり身、残りは海鮮しゅうまいと揚げ餃子に。いかしゅうまいは毎年何度も作るが、エビを入れたのははじめて。旨味がさらに加わって、これもいい。
 揚げ餃子は揚げたてに塩をパラリとふってレモンを添える。エビの香ばしさがよく出て、エビフライに似た感じ。揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当に良いし、ビールのつまみはもちろん、子どもにもウケる味だと思う。

 いかしゅうまいにひとつ追加情報。しゅうまい皮を細く切ってから、さらに長さを半分に切る。こうするとまぶしやすく、見た目も少しよくなった。定番料理の小幅な改良。
by abukamo | 2010-06-01 18:37 | 釣り | Comments(8)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-06-01 20:27
キターーー( ゜∀゜ )ーーー!
なぁにぃ?この異常な美味しそう画像は!TVで見た料理屋さんの
竜眼巻よりうんと完成度高いんですけどー。

あぁ、いかしゅうまに揚げ餃子ってもうビールガブ飲みっ!
やばい、あぶかもさんちダイエットモードに不向きーーー!
Commented by abukamo at 2010-06-01 23:19
 >かぁちゃん

 いやいや、そんな。たいしたことはないんだけど…だけど…
 たしかに、この蒸しあがった状態のものを見たときは
 このまま1本喰いしたーい!と思いました。
 表面を焼くか炙ってもいいなとか、だいぶ考えました。
 結局煮てあんかけになったんだけど。
 このウズラ卵がすごく合ってて、断然おいしくなってました。
 卵のコクってすごいね~。
 良い料理教えてくれてありがとうございました。

 いかしゅうまいもいいけど、この揚げ餃子はヤバいです。
 皮がガリガリで香ばしく、いくつでも食べられます。
 これはとくにエビが合ってて、パン粉使ってないのにエビフライ
 みたいなおいしさでした。また作ろうっと。^^
Commented by hakovege at 2010-06-02 21:57
いつみても近くに住みたいなあ、とおもっています。2ベーグルと竜眼巻き1本ブツブツ交換、なんて妄想中。
Commented by abukamo at 2010-06-02 23:24
 >hakovegeさん

 ご近所だったらhakovegeさんの2ベーグルと竜眼巻き1本
 交換してもらえるんですか? なんて魅力的な物々交換。
 よし、引っ越すか!^^;

 博多のみなさ~ん、ただいま大丸にてhakovegeさんの
 おいしいお野菜ベーグルが売ってますよ~!(8日まで)
 くわしくはこちら。↓
http://hakovege.exblog.jp/14502967/
Commented by hakovege at 2010-06-03 16:04
わっ宣伝ありがとうございます。では、「あぶかもさんのブログをみた」ということでいっていただければ、ちょいとおまけしちゃいましょう。といっても、本日は準備していないので、明日より!
Commented by abukamo at 2010-06-03 20:03
 >hakovegeさん

 お疲れ様です。^^
 宣伝しても効果があるかどうかは…ですが^^;
 友人が今日行ったかもしれません。
 博多のみなさん、明日からおまけがつくそうですよ~!
 コードネームは「かえるのおへそ」…じゃなくて「あぶかも」です。
Commented by lucky at 2010-06-07 16:28 x
いかしゅうまい大成功でした!
ほんとにありがとうございした。
しゅうまいの皮の長さ、半分に切ってみて、なるほどでした。
前回の美味しくなかった理由の一つに衣の付け過ぎが
あったような気がします。半分だと付けやすいですね。
成功への近道、ありがとうございます。
海老入りも作ってみたいです^^
揚げ餃子も目に毒なんですけど・・・・。
Commented by abukamo at 2010-06-08 01:02
 >luckyさん

 いかしゅうまい、上手にできてましたねー!
 よかったよかった。^^
 こちらこそ、おいしい自家製麺と野菜ありがとうございました。
 春菊サラダがもう、おいしくておいしくて。
 ふぐさんのとこで見たんですが、春菊だけをゴマドレで食べるん
 です。春菊ってこんなにおいしかったっけなと思いました。
 いただいたのは茎までやわらかくて、いくらでも食べられます。

 エビ入りのイカすり身ですが、揚げ餃子のときは特に
 エビ入れたほうがおいしくなる気がします。
 竜眼巻きは結構すり身をたくさん使いますが、餃子の場合は
 少ないすり身でいっぱいできますよ。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 空豆料理三種 イカニラ団子の甘酢あん >>