カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
炙りしめサバ寿司
from イルンに居るんデス
あぶかもさんちのカツオ料理。
from エーゲ海のひとりごと。
ここ最近食べていたもの。
from 酒とコーギーと男と女
イカと格闘!!
from 小確幸探し
鯖寿司
from 旦那の夕餉
海鮮シュウマイの夜。
from なまけものってすごい......
パスタVOL..2
from パスタ
神茂のおでん
from 酒とコーギーと男と女
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
「 伊勢路酒友ゴルフ友四..
from 酒中日記
フォロー中のブログ
OKANの素
酒とコーギーと男と女
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
続*ジャスミンの料理手帖 
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ニコニコで塩麹の動画発見
暑さに負けて、というわけでもないのですが、ブログ更新が止まったままですみません。
画像も貯まっているので、近いうちに更新します。もうしばらくお待ちください。

ところで、ニコニコで塩麹の動画を発見しました。
※わたしが制作した動画ではありません

これが大変よく出来ていて、感心しきり。塩麹を仕込むところから実際に料理するところまで
撮影、わかりやすく編集されています。料理の分量などもちゃんと書いてあります。
(塩麹の仕込みには炊いたご飯が加えられてました。出来上がりは三五八に似た感じかもしれません)
スルメイカの塩麹煮は是非やってみたいと思いました。興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。


by abukamo | 2010-07-08 09:14 | おしらせ | Comments(16)
Commented by lucky at 2010-07-08 09:38 x
すごい!
画質も綺麗だし、編集技術がすごいですね(笑)
私もスルメイカの塩麹煮、やってみたいです。
まさに酒飲み殺し!
Commented by sizuku-namidano at 2010-07-08 10:25
はじめまして。
すっごく楽しませてくれる動画ですね〜。
塩麹はドラマ「おせん」で知り、こちらのブログや
他のサイトを参考に、この春に作ってみました。
本当においしくて、帆立貝柱なんかは唸りまくってしまいました。
今では我が家に欠かせない調味料の一つになってます。
ありがとうございました。
この動画も知人に教えてあげたいと思います。
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-07-08 13:54
なにこれー!すごいこのシト!
他のバージョンもあるのかしら?もっと見たい。
あたしも絶対塩麹煮やってみるー。

もう我慢出来ないからなんか漬けちゃお!
Commented by abukamo at 2010-07-08 14:36
 >luckyさん

 作者プロフィールを見てもどんな人なのかよくわからないのですが
 よく出来てますよね~。
 百均のまな板とかワンルームキッチンの電磁調理器使ってたり
 するわりに、手際が良すぎるし。
 自分がカメラ固定で撮影しながら料理するとしたら、
 大わらわでろくな動画にはならないと思うのですが…。
 いったい何者なんでしょうね。-_-?
Commented by abukamo at 2010-07-08 14:46
 > sizuku-namidanoさん

 ようこそ、いらっしゃいませ!
 sizuku-namidanoさんのお名前はどこかで拝見した覚えが
 あります。ジャスミンさんのところかなー?^^

 塩麹、ホタテ貝柱も合いますよね!エビもそうですが、
 旨味の強い素材をさらにおいしく、食感よくしてくれますね。
 今後ともよろしくお願いします。^^
Commented by abukamo at 2010-07-08 14:49
 >かぁちゃん

 この作者の他の動画、いっぱいありましたよ。

http://www.nicovideo.jp/user/3099560
(ニコニコのアカウントがないと見られないと思いますが)

いくつか見てみたけど、どれもよく出来てます。
是非見てみなはれ。
それにしても悔しいのは、つい先日、釣りたてのスルメイカで
肝煮を作ったばかりという事実。
もっと早く知ってたら塩麹煮にしたのにー!
Commented by t-iwakoshi at 2010-07-08 17:48
はじめまして!!
いつもヨダレ垂らしながらブログ拝見してますが、動画って
ほんとヤバいですね。。。

ヤられました、、、 ほんとに食べたい!!
たまんない!!

しかし写真もキレイですけど、動画の編集もうまいですね!!
感動します。
Commented by abukamo at 2010-07-08 18:19
 >t-iwakoshiさん

 ようこそいらっしゃいませ!^^

 あ、すみません!動画はニコニコ動画で見つけたもので、
 わたしが作ったのではないのですよ。
 わかりにくかったですね。申し訳ないです。
 ちょっと注意書入れておこうかな…

 しかし、ほんとこの動画よく出来ていると思います。
 手元をしっかり撮影されているのでわかりやすいし。^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-07-08 21:59
アカウント持ってるのー!ウオッチリストに入れちゃった。
この人、料理人なのかなぁ。手際の良さやセンスが素晴らしい。
白子とバルサミコ酢が合うって知ってるなんてーーーー-!
絶対料理屋さんなんだよー。ってこれ見て思いました。
Commented by abukamo at 2010-07-09 07:53
 >かぁちゃん

 現在料理屋さんの人かどうかはわからないけど、
 調理の経験はありそうだよねー。
 でなきゃカメラ据えてあんなに落ち着いて調理できないと思う。
 他の動画も面白い!ほんわかふぇが欲しくなりました。^^;
Commented by ♪嬉嬉♪ at 2010-07-11 09:58 x
初めまして。
いつも「あぶかも」さんの塩麹レシピ
参考にしてます!

自分のブログで「あぶかも」さんの
HPを紹介しちゃったのですが
勝手にリンクはまずかったのでしょうか???

ニコ動でこんな動画配信していたなんて
しかし凄い・・・。

マネをした訳ではないのですが
私もブログに塩麹で燻製を作った
動画を載せてます(A;´ 3`) ぁせぁせ
これを観た後だと絶対に
適当もんだと思われそう・・・適当なんですけどw

私の塩麹の作り方とは
全く違い・・・
私のは大雑過ぎなんだと実感しちゃいましたアタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ

スルメイカの塩麹煮は
是非チャレンジしたいと思いました!

良い動画を紹介していただき
本当にありがとうございますペコリ(o_ _)o))






Commented by t-iwakoshi at 2010-07-11 16:18
あぶかもさんのブログ見ている間にいてもたってもいられず、
早速麹注文して今日塩麹仕込んじゃいました!!
10日後が非常に楽しみです。 素晴らしい情報ありがとう
ございます!!
これからもブログ楽しみにしています。

それとスイマセン、僕もかってにリンク貼っちゃいました。。。
まずかったら教えて下さい。
Commented by abukamo at 2010-07-11 16:52
 > ♪嬉嬉♪さん

 ようこそ、いらっしゃいませ!
 リンクありがとうございます(全然マズくありません^^)

 動画も拝見しました。燻製やってらっしゃるんですね~。
 実はわたしは燻製はほとんど未体験でして。
 (簡易版は何度か経験がありますが)
 ソミュール液のかわりに塩麹を使われるのですね。
 麹はたんぱく質を分解するので、塩でしめても
 固くなりすぎず、おいしく仕上がるのだと思います。

 ハーブを一緒に使われているところも面白いですね。
 わたしも鶏肉の漬けこみにハーブを加えたことが
 ありますが、ハーブの組み合わせがいまひとつでした。
 わたしも燻製はじめたら、ぜひ塩麹を使ってみますね!
Commented by abukamo at 2010-07-11 17:07
 > t-iwakoshiさん

 塩麹、作られたんですね!ブログ拝見しました。
 リンクもありがとうございます。^^

 うちもほとんど残り少なくなったので、先週仕込んだのですが
 さすがに暑い時期なので、ちょっと不安です。
 まぁ、様子を見て発酵が進みすぎるようなら、早めに冷蔵庫に
 入れて、ゆっくり熟成させようかと思っています。
  t-iwakoshiさんちの塩麹もおいしく出来ますように!-人-
 こういう試行錯誤実験系料理は情報交換が大事ですね。
 今後ともよろしくお願いします。
Commented by える at 2010-07-11 21:15 x
はじめまして
お魚大好きで、数々のレシピに感動しています。
今は海無し県におりますが、実家は宮城(気仙沼近く)なので、この夏は釣った魚を美味しく食べるぞー!とやる気が出ました。

リンクさせていただいてよろしいですか?
色々作ってみたいレシピがいっぱいで、チャレンジしてみます。
Commented by abukamo at 2010-07-12 07:33
 >えるさん

 ようこそ、いらっしゃいませ! リンクもありがとうございます。^^
 ご実家が気仙沼の近くなんですね。おいしい魚介がたくさん
 獲れるんだろうなぁ。魚もだけど、ホヤとか… いいなぁ!
 ぜひ、夏に魚をたくさん釣っておいしい魚料理作ってください。

 あ、えるさんのサイトにパン屋さんの「わざわざ」のリンク発見!
 仲良くしていただいてるブロガーさんがここに行ったという記事を
 読んだことがあります。
 遠くて行けないけど、良さそうなお店ですねー。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鯵の柿酢寿司 ホワイトアスパラと魚介のソテー >>