釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Merry Christmas !
Merry Christmas !_d0143592_2303898.jpg

photo:だんな

 メリー・クリスマス!

 糸島篇の前にちょっとだけ。クリスマス用に作ったアイシング・クッキーです。一昨年に続き二度目の挑戦。アイシングのアウトラインは相変わらずヘタですが、ほんの少しコツを得たかも。詳しいお話はまた後日紹介します。
by abukamo | 2010-12-25 23:10 | 料理ノート | Comments(10)
Commented by みかんのおばちゃん at 2010-12-26 06:17 x
すごくきれいにできてますねぇ。こういう細かい作業は時間もかかるし大変だったでしょう?すごいです!
Commented by かぁちゃん at 2010-12-26 07:46 x
もうほんとに可愛い~!
アイシングって一度もやったことないー!っつーかこんなに
可愛い型すらない!(笑)
食べるのがもったいないのであります。
Commented by abukamo at 2010-12-26 08:28
 >みかんのおばちゃん

 一昨年、3日もかかったのでもうやめとこうと思ったのです。
 でも、みかんのおばちゃんのフルーツケーキを見たら
 どうしても作りたくなってしまいました。
 今は一仕事終えた心境です。(笑)
Commented by abukamo at 2010-12-26 08:32
 >かぁちゃん

 早速ブログで紹介してくれてありがとう!
 アイシング作業楽しいよ。絵心のあるとうちゃんと一緒に
 やってみたらいかがでしょう。
 型はキッチンショップやネットでいろいろかわいいのあるよ。
 でも種類多くすると、アイシング作業が大変なことになるので
 型はあまりたくさん使わないほうが完成度は上がると思います。
 (経験者は語る)
Commented by lucky at 2010-12-26 11:21 x
サンタさん、ありがとうございました!
お店の味みたいでした。一つで止めるのに苦労が必要でした。^^
アイシング、すごく綺麗だと思います。
私はゴワゴワなアバタか、ダレダレのソースみたいな状態にしか
できません(TT)
Commented by つるちゃん at 2010-12-26 12:17 x
わぁ、これがツイッターで見たクッキーですね❤
カワイイ、カワイイ。
食べるのがもったいないなぁ。
おんなごころをくすぐります。。
うちのクソガキ共には、この気持ちは分からないだろーな。
Commented by abukamo at 2010-12-26 17:24
 >luckyさん

 クッキーの味をほめていただいて、ありがとうございます。
 おいしいのはひとえに「よつ葉のバター」のおかげかと
 思います。^^;
 アイシングは固さの調整が命ですね。わたしもまだまだ
 修行中です。クリスマスだけといわず、ときどき練習で
 作ろうかな~と思っています。また味見してくださいね。^^
Commented by abukamo at 2010-12-26 17:33
 >つるちゃん

 ありがとうございます。^^ クリスマスにクッキーを作るのは
 昔からの習慣で、オールスパイスという香辛料をほんの少し
 加えて焼きます。焼いているときの香りがいかにもクリスマスで
 わくわくします。

 アイシングもそうですが、自分が楽しむためにやっている
 ようなもんですね~。ネイルとか楽しむのにも似ている
 かもしれません。^^
Commented by manbo at 2010-12-26 20:42 x
わ〜。いろんなクッキーがあるのですね〜。アイシングというのよね。さっきメールでこの言葉が思い出せなくてペイントが素敵なんて書いちゃった〜。ハハ!私も写真を撮ってブログにアップしようかな?花たよりにならなくなりますが…。(すでにケーキをいただいた話しを書いてしまいました)
みかんのおばちゃんは「かえる」が入っていたと喜んでいました。私は蝋燭が好きです。ほんとにどれも素敵ですよ!
Commented by abukamo at 2010-12-27 08:32
 >manboさん

 イブまでに届けたいと思ったのですが、間に合いませんでした。
 まだ届いていない人も数名いると思われます。^^;
 かえるのクッキー型はmanboさん経由でみかんのおばちゃんから
 いただいたものです。今回はじめて使いました。
 今度は種類を少し減らして、完成度を上げたいと思いま~す。
名前
URL
削除用パスワード
<< 博多ぶり雑煮 &お知らせ 博多帰省2010秋 ~箱崎篇 ... >>