釣りと魚料理
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
アカヤガラの刺身
photo:だんな

エビングという釣りがある。もともとは沖縄のマグロ漁師が考えた漁法だ。天秤のオモリ代わりにジグを付け、餌はソフトルアーを使う。
 ワラサがめっぽう釣れていた昨年の晩秋、カワハギの仕立て船で少しだけエビングをやってみた。

アカヤガラの刺身_d0143592_1795988.jpg 隣のIさんが小さなムギイカを釣ってわたしにくれたのだが、これがドンピシャの餌サイズ。わたしが魚だったら絶対すぐに食いつくだろう。早速ソフトルアーの代わりに餌にしてやってみたら、すぐにアタリがあった。

しかし、ワラサの引きではない。巻き上げて現れたスリムな魚影は…アカヤガラ!うれしいゲストにIさんと船上でハイタッチ。エビング釣れるじゃん!…いや、これはイカで釣ったので、エビングではなくイカングだ。

ヤガラは漢字で書くと「矢柄」。矢の柄(幹)に似て細長く、長いストロー状の吻で小魚を吸い込んで捕食する。狙って釣れる魚ではないが、ジギングなど沖釣りの外道でたまに釣れる。

釣れたヤガラをクーラボックスに入れると、魚体が長すぎて必ず鉤状というか「し」の形に曲がる。吻と頭が魚体の長さ半分を占めるので、歩留まりの悪いことこの上なしである。

ヤガラには青と赤があり、青はやや雑味があるが、赤は料亭などでも出される高級魚だ。上品な出汁が出るので、筒切りにして椀種が一般的だが、脂のある魚ではないので、刺身で食べたほうが手っ取り早くこの魚の旨さがわかる。

アカヤガラの刺身_d0143592_17102918.jpg アカヤガラは三枚におろし、半月状の身の尻尾の先だけ残して真ん中から縦二つに割る。こうすると皮が引きやすい。皮を引いたらあとは薄造りにするだけ。切りながら皿に円形に並べ、一部の身は細切りにして真ん中に盛りつける。醤油にスダチを添えていただく。

甘い。噛めば噛むほど甘みが増してゆく。やっぱりヤガラは赤だねぇ。
by abukamo | 2011-02-22 17:26 | 魚料理 | Comments(15)
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-22 18:08
きゃーーー!なんて嬉しい魚!お店でしか食べたことないー!
どんな引きなんだろー。そうか、青は雑味があるのね?φ(..)メモメモ
お皿がすごくステキー♪ ^^
Commented by みかんのおばちゃん at 2011-02-22 19:34 x
テレビでしか見たことありません。細いし体半分は頭と口みたいだし~
おいしいんですか~いいなぁ、自分で釣りする方は。
Commented by eight-b at 2011-02-22 23:00
私もこのお皿大好き!
それにしても捌き難そうな魚をきれいに捌いて盛り付けてますね。
惚れ惚れしちゃう。
その上高級魚でおいしいなんて聞いたら羨ましいにもほどがある(笑)

ようやくいつものあぶかもさんブログに戻ってほっと胸をなでまくっているBカップです。
あ、B型です。
Commented by abukamo at 2011-02-23 07:22
 >かぁちゃん

青はジギングや五目釣りで釣ったことあるんだけど、雑味というか
 雑魚臭のようなものがあったような…。とくに美味ということもないなぁ
 と思った覚えがあります。
 色以外見た目は同じアカヤガラはまったく味が違いますね。
 お皿ほめてくれてありがとう。これは有田の深川です。
 結婚するとき実家からもらってきました。^^v
 刺身で隠れてるところも美しいのよ~。
Commented by abukamo at 2011-02-23 07:28
 >みかんのおばちゃん

おもしろい形の魚なので、たまにテレビの海中撮影などで見ますね。
 味はほんとに良い魚で、癖がなくて甘いんですよ。
 食べるとこは少ない魚ですが、薄造りにして味わいながら食べるのに
 ちょうど良い量でした。
Commented by abukamo at 2011-02-23 07:34
 >ふぐさん

そうか、ふぐさんはBカップか…φ(..)メモメモ
 さばいたのはだんなで、わたしはスライス&盛り付け係です。
 わたしがさばいてたら鍋の具になってたかも(面倒で)。
 そうしなくて本当に良かったとお刺身食べつつ思いました。

深川のお皿、評判よくてうれしいです。わたしもコレ大好きなんです。
 長年使ってますが、フルーツでも焼き物でも合います。
 そしてこの18寸というサイズが銘々の刺身を盛るのにちょうど良い
 ということに気づいて、出番が増えました。^^
Commented by duoneemu at 2011-02-23 08:28
これまた結構なゲストではないですか。
こいつなら歩留まりの悪さには目を閉じてもお釣りが来ますよね。

焼き、とりわけ干物!!!
化けますよね、この魚。
Commented by ぺこりん at 2011-02-23 12:28 x
んー!おいしそうですねぇ!
三陸にはいないから、私には夢の魚です・・・
Commented by chiroru-pu at 2011-02-23 18:12
久しぶりに歌います。

♪ 連れて 逃げてよー
   付いて おいでよー
   夕暮れの 雨が降るぅ~
   やがらの わたぁしぃぃぃぃ

ピーーーー(ハウリング)
Commented by abukamo at 2011-02-24 07:12
 >duoneemuさん

え!アカヤガラって干物美味しいんですか。
 しまったー、アラだけでも干してみれば良かった。;_;
 この日はカワハギが50枚以上あったので冷蔵庫がパンパンで…
 あぁ、もったいないことしたぁ。今度釣れたらぜひやってみます。
Commented by abukamo at 2011-02-24 07:15
 >ぺこりんさん

アカヤガラは長細くて場所を取るので、普通のスーパーや
 鮮魚店ではなかなか売ってないですね。
 デパ地下の高級鮮魚店なら置いてるかもしれませんが、
 いくらするやら見当もつきません。
 うちも釣らなければ食べられない魚です。^^;
Commented by abukamo at 2011-02-24 07:19
 >ちろるさん

川向こうに逃げて追っ手をまこうなんざ、頭のまわるヤガラだぜっ。

どうでもいいことですが、この曲聴くたびに「連れて逃げて」という女と
 「ついておいで」という男の間には微妙な温度差とか緊迫感の差を
 感じるのですが。ついておいで、って犬じゃないんだから。
 って、ほんとどうでも良い話ですね。^^;
Commented by abukamo at 2011-02-24 07:31
 >自己レス

↑のふぐさんへのレスでお皿のサイズを18寸と書いてますが
 5寸(15cm)の間違いでした。失礼しました。
 18寸の銘々皿てどんだけ食べるんだ…。
Commented by lucky at 2011-02-24 20:23 x
この魚初めて見ましたー!
なんだかとっても美味しそうですねぇ。歯ごたえもよいのでしょうか。
咽と頭はインテリアのアクセントなどに使えそうですね(怖)

そして18寸。
うーんさすが、お魚を釣る方は大きいのに盛られるんだなー、
などと素で思ってしまいましたよ!
あぶかも邸ならではなのか?などなど・・。
間違いと聞いてガッカリしました(笑)
Commented by abukamo at 2011-02-25 07:36
 >luckyさん

アカヤガラは癖がなくて旨み甘みの強い魚です。
 薄造りにすれば柔らかい身ですね。
 今さらながら調べてみたら、皮が美味しいらしいので
 今度釣ったらぜひ皮も料理してみます。
 そして、頭だけドドーンとluckyさんに送り付けますので
 お部屋に飾ってくださいね。:p

しかし18寸なんてどっから出てきたんだろ。
 18cmと覚えていたのかもしれません。が、実際は15cmだし。
 翌日になってアレレ?と気が付きました。^^;
<< これだ!博多皿うどん アイシング・クッキー詳細 その2 >>