釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スイカ到来!
スイカ到来!_d0143592_1641676.jpg
 筍を食べ終えたところで、郷里の友人からスイカが届いた。気分は春から夏へひとっとび。
これがまぁ立派なスイカで、大きさもだが重さがずっしり。添えられた友人の手紙には、中にスイカ太郎が入っているので空手チョップで割って食べるように、とあった。試しに叩いてみると「熟れてますよー」と返事があった(ような気がした)。

スイカ到来!_d0143592_1605363.jpg なぜこの時期にスイカが、というと。送ってくれた友人は博多でフリーのデザイナーをしており、新しく商品化されるスイカのネーミングとマークを担当したらしい(右画像)。水が美味しい熊本の植木町という名産地のスイカで、「初実(はつみのり)」とは、畑で一番最初に生った実のこと。最初の実は甘さ旨さも一番らしい。
 あまりにも立派なスイカなので、親戚に分けようかと思ったのだが、だんなが「うちで全部喰う」と言って譲らない。なにしろ、だんなはカブト虫と呼ばれるほどスイカ好きなのである。
スイカ到来!_d0143592_4434914.jpg しかし、それにしても見事な球体だ。このままではとても冷蔵庫に収まりそうにない。スイカ太郎には悪いと思ったが、包丁をズバッと入れる。弾けるように真っ二つに割れて、真っ赤な果肉が現れた。スも入っておらず、断面が美しい。驚いたのは皮の薄さだ。白い部分が少なくて、これだと皮の漬物はちょっと無理かも、という感じ。1/4づつに切り分けて、なんとか冷蔵庫にしまいこんだ。

スイカ到来!_d0143592_15522692.jpg 数時間後、いよいよ食卓に。ガブリと口に入れると、んー甘い!そしてジューシー。最近のスイカは妙にシャリシャリしたのが多いが、これは昔のスイカのように果肉が柔らかい。「端っこまで甘い」と聞いてはいたが、ほんとに端っこも真ん中と同じくらい甘い。ザラザラした糖分が固まっていたりせず、全部が甘くみずみずしく理想的な実質だ。「いやぁこれは美味しいわ」「旨い旨い」で、あっという間に1/4個、完食。この日から続けて4日間、スイカづくしの毎日だったが、美味しいスイカは毎日でも飽きないどころか、最後の日は「あーあ、今日で終わりか...」と、惜しみつつ食べたほどだった。

 このスイカ太郎、じゃなくて初実、残念ながら現在ネットでの販売はされていないとのこと。宣伝を頼まれたわけではないけど、もし、今年の夏どこかの店先で見つけたら、是非買って食べてみてください。ほんとのほんとに美味しいスイカです。
by abukamo | 2008-05-04 04:27 | カテゴリなし | Comments(2)
Commented by とうちゃん at 2008-05-08 11:13 x
こんちは!スイカ太郎です。4日間で食べ尽くして頂いてありがとうございました。
「あぶかも」に載せてね!とか言っておきながら、書き込みが遅くなってごめんちゃい。GWに一泊二日で湯布院へ行き、22時間起きてたせいか、復帰に時間がかかってしまいました。
さてさてスイカ。もう初収穫は終わり、2番3番採りだそうです。初採りの美味しさをお届けできてラッキーでした!また美味いもん見つけたら○○太郎が行きますので、ヨロシク!
Commented by abukamo at 2008-05-08 15:21
スイカ太郎くん、本当の本当に美味しかったよ。ありがとう。
包丁で割ってしまってごめんなさい。空手チョップでは粉々になりそうで。

由布院で22時間不眠不休とは。なにがあったか知りませんが、我々もエエ年なのですから、温泉地でバカをやるのはやめましょう。
昔はよく由布院のYちゃんちの別荘に行って、朝まで騒いで夕方まで寝てて...というドラキュラ生活をしよったよね。日勤の管理人さんに「お宅は静かですね」と言われて苦笑した覚えが。由布院もあれから変わっただろうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
<< マダイ 白子の松前焼き 筍づくし週間 >>