釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マルイカ 紅白揚げ
マルイカ 紅白揚げ_d0143592_14212368.jpg マルイカで作ったいかしゅうまいが美味しかったので、またイカのすり身料理が作りたくなった。マルイカは一度冷凍して解凍すると、皮がツルリと簡単に剥けてさばきやすい。すり身にするときは、一度冷凍すると簡単にできる。

 ゲソは色が赤くなるからしゅうまいには使わなかったが、ならばイカゲソだけですり身を作ってみたらどうなるだろう? 胴の白いすり身とゲソの赤いすり身で紅白揚げなんて良いかも。そこで、すり身だんごと、しゅうまいの皮で包んで揚げたものの二種類を作ることにした。

マルイカ 紅白揚げ_d0143592_2031125.jpg 加える具材や調味料、タネの作り方はいかしゅうまいの時と同じ。ただ、今回は長芋を少量加えてみた。フードプロセッサーですり身にすると、きれいな紅白に(画像一番下)。白身のほうは固いクリーム状、ゲソの赤いすり身は水分が多いのか、かなり緩めでふわっとしている。

 市販のしゅうまいの皮の縁に小麦粉の水溶きを塗り、タネをティースプーン山盛り1杯程度のせ、くるりと巻いて留める。形はお好みだがタネは少な目にするのがコツ。紅白それぞれ作り、低温(150~160℃)の油で揚げる。高温だと皮が一瞬で焦げてしまうので、じっくり低温で。揚げたてに塩をパラリと軽く振っておく。

 すり身だんごは、左手にタネを握り、親指と人差し指の輪っかで丸く絞って、水に濡らしたスプーンで掬い取り、油に落とす。これも温度が高いと一瞬で表面だけ色づいてしまうので、低温でじっくり裏表を返しながら揚げる。

 しゅうまいの皮で包んだもの、すり身だんご、どちらも出来上がりはあまり紅白の違いがない。しかし、包丁で切ってみると見事な紅白に。揚げたてはゲソの紅がかなり鮮やかなラズベリー色。冷めると少し薄くなるが、それでもきれいな色だ。天然の色素ってすごい。

 白と紅ではすり身の質が違ったように、出来上がりの質感や味も違う。白はキッチリして弾力が強く、濃厚ながら上品な味わい。紅は揚げたては中がとろとろ、冷めてもふわふわの食感。味はゲソらしくかなり濃い。白に比べるとやや遠慮のない味だが、これもまた美味しくて、だんなはこっちの方が好みだと言う。
 しゅうまいの皮包みの方は皮の香ばしさも加わって、子供のおやつ、ビールのツマミなどにもぴったり。切り口を見せれば、お祝いの席にも合うのではないだろうか。油で揚げずに蒸して椀種にしても良さそうだ。

 たくさん作ったので、食べきれなかった分は冷蔵庫へ。翌日、冷たく冷えた紅白揚げはシコシコ感が増して、これまた美味しかった。

 
by abukamo | 2008-07-05 21:39 | 魚料理 | Comments(5)
Commented by みかんのおばちゃん at 2008-07-06 06:35 x
う、うまそうです~。烏賊蛸大好き!いつか作ってみます。
Commented by abukamo at 2008-07-06 10:06
イカのすり身、ほんと美味しいんですよ~。味付けなんて塩ちょっぴりなのに、すごく濃厚な味です。作るときはケンサキイカかマルイカを使ってみてください(売ってればですが^^;)。癖がなく旨味たっぷりでたまらんですよ~。^Q^
Commented by みかんのおばちゃん at 2008-07-06 14:23 x
今朝見た写真があんまり美味しそうだったのでさっきMANBOさんにも報告しました。まじめにケンサキイカ捜します。ダメなら他の烏賊でやってみます。
Commented by abukamo at 2008-07-06 22:24
いつもあたたかいコメントをありがとうございます>みかんのおばちゃん
近所だったら釣りたてのイカとか出来立てのイカ料理持ってお邪魔するのになぁ。
ケンサキは他のイカに比べるとあまり売っていないかもしれません。スルメは少し癖が強いかもしれませんが、他のイカなら美味しくできると思いますよ。でもスーパーなどで一番よく見るのはスルメなんですよねぇ。
Commented by みかんのおばちゃん at 2008-07-07 06:03 x
御指導ありがとうございます。釣りたての烏賊、あこがれます~
名前
URL
削除用パスワード
<< 鯵の信田焼き 鯵のさんが焼き >>