釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アマダイのパピヨット
アマダイのパピヨット_d0143592_5495668.jpg
 昨日はエキサイトブログのメンテナンスで長時間つながらず。アナウンスしておけばよかったなぁと思うも後の祭で…。アクセスされた方には申し訳ありませんでした。

 さて、これは先週のメニュー、アマダイのパピヨット。いわゆる紙包み焼きである。焼き、といっても電子レンジで蒸してもできるポピュラーなスピード料理だ。材料はあり合わせで良いし、あっという間にできる。とてもおいしいし、パンにもパスタにも、ご飯にも合う。我が家では白身魚があってメニューに困ったら、とりあえずこれを作っている。

アマダイのパピヨット_d0143592_601350.jpg材料と作り方:(2人分)
アマダイ…2~4切れ
アサリ…12個ぐらい
玉ねぎ…大1/2個
しめじ…1/2パック
レモン…スライス2枚
ハーブ…タイム、ローリエなど

オリーブオイル…小さじ1~2
白ワイン…大さじ2
バター…10g
塩、胡椒…適量

  1. アマダイは2cm厚さに斜め切りにし、塩胡椒してしばらく置く。アサリは殻をこすり合わせて洗っておく。
  2. 玉ねぎはやや厚切りの輪切り、しめじは根をそぎ切り、小房に分けておく。
  3. クッキングペーパーを40cm長さに切って二つ折りにする。片方に玉ねぎを乗せ、白ワイン、塩を少量ふる。その上にアマダイ、しめじを乗せ、アサリを奥に置く。
  4. 残りの白ワイン、オリーブオイルを全体にかけ、レモンとハーブ、バターを乗せる。
  5. 具材の乗ってない方をかぶせてフタにし、まわりをきっちり折り込む。
  6. 耐熱皿に乗せ、電子レンジで6~7分程度(魚の大きさで加減)加熱する。
  7. 銘々の皿に紙包みごと乗せて食卓に出し、それぞれで紙包みを開けて、できたてをいただく。

 画像には写っていないが、スープが結構出ていて、これがすこぶるおいしい。魚とアサリのダシに白ワインにバター。旨みがぎゅー、である。これをアサリの殻ですくって飲むも良し、魚にかけながら食べるもよし。

 電子レンジにかける時間のめやすとして、どこかで「良い匂いがしてきたら、あと1分」と見た覚えがあるが、これはわかりやすいめやすだと思う。

 アマダイがなければ、銀ダラなど身のやわらかい魚ならおいしくできる。ただし、塩をして売っている魚の場合は味付けを控えめに。
 シメジをマッシュルームにしたり、玉ねぎを長ねぎにしたり、プチトマトやニンニクを加えたり。材料を変えるとまた味の変化が楽しめる。茹でたパスタや焼きそばの麺(ほぐして)を敷いて、エビやホタテなどで作っても良いし、紙包み焼きはとにかく応用の利く料理だ。

 もひとつおまけに、後片付けも超らくちん。アサリの殻などクッキングペーパーにそのままくるんで捨てるだけ。鍋いらずで、お皿があまり汚れないのもポイント高し。
by abukamo | 2008-11-27 08:53 | 魚料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-27 12:53
あぶかもさん、こんにちは。^^
昨日のメンテナンスはずいぶん長かったですよね~。^^;
アマダイのパピヨット♪
おしゃれなお名前ですね。^^
以前、クッキングペーパーに包んで、魚焼きグリルに入れたら
引火し、みるみる炎が。。。^^;
あやうく火事になるところでした…。
オーブン限定ですね。。

このアマダイの皮のピンク加減がおいしそうですね~。^^
あさりもいいお味を出しているんでしょうね♪
Commented by abukamo at 2008-11-27 14:08
ジャスミンさん、こんにちは。^^
ほんと、長いメンテでした。今のとこうちは不具合なさそうだけど…
だいぶ読み込みが軽くなったかな?

クッキングペーパー、煙を出したことならわたしもあるー!^^;
うちの場合はオーブントースターでした。うちのトースターは
なんだか強力で、クッキングペーパーは使えません。
まぁ、使い慣れればなんてことないけど。^^;

この料理、アサリが味の決め手ですね。アサリは冷凍しても
味があまり変わらないので(殻があるからでしょうか)いつも
冷凍庫にストックしています。スープが簡単に取れて、ソース
作りも簡単なので、重宝しています。^^
Commented by okashina-s at 2008-11-27 23:09
こんばんは~~
なんとおしゃれなお料理なんでしょ~♪
素材の持ち味を逃さずおいしく食べれて、味付けもシンプルで、
しかも片付けがらくちん♪いいこと尽くめ~
アサリって冷凍しても大丈夫なんですね~はじめて知りました
お料理は本当に奥が深い~
まだまだお勉強だ~
パーティーメニューにもぴったりですね♪
来月はクリスマスパーティーが何度かあって、毎度メニューに悩んでしまいますが、今年は作ってみたいものがたくさんできました♪
おいしいものを食べてる時・・本当に幸せですよね~

Commented by abukamo at 2008-11-28 09:04
RUIさん、おはようございます。^^
そうなんです、アサリって冷凍できるんですよ。
まとめて買っておいて、こすり洗いして、さっと水切り。ジップ袋に
そのまま入れるだけです。殻同士がくっついて固まることもなく、
バラバラに取り出せます。
洗い済みなので、使いたいときに使いたい分だけお鍋に直接入れれば
あっという間にスープが取れます。

RUIさん、来月はパーティづくめですか。RUIさんのおいしいご飯と
おもてなしを楽しみに、たくさんの方が詰め掛けるのでしょうね。^^
どんなクリスマスケーキを作られるのでしょう(わくわく)。

わたしもクリスマスに向けていろいろ計画が。
忙しいけど、12月は楽しい月ですね~。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 大根のポタージュ イカスミ汁 >>