釣りと魚料理
by abukamo
カテゴリ
全体
はじめに
あぶかもについて
釣り
魚料理
料理ノート
おしらせ
カテゴリなし
以前の記事
2021年 03月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...
タグ
(70)
(30)
(28)
(26)
(25)
(25)
(25)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
検索
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
OKANの素
酒と女と修験道 ...
おかしな生活
HanaTayori
60年後のロミオとジュリエット
プランタゴな毎日 pla...
美しき因果応報
三文釣師の釣行記とか
ツジメシ。プロダクトデザ...
en´s Active...
旦那の夕餉
エーゲ海のひとりごと。
外部リンク
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
焼き茄子
焼き茄子_d0143592_16454587.jpg
photo:だんな

 旬を無視したメニューだけれど、これまでに一番おいしいと思った焼き茄子は博多の屋台で食べたもの。こんがり焼いて皮をむき、おかかを乗せて醤油をかけた、もっともポピュラーな焼き茄子。あれほど香ばしかったのは、やはり七輪で焼いてあったからだろうか。

焼き茄子_d0143592_16593782.jpg うちでよく作る焼き茄子は上記とはちょっと違う。高山なおみさんの「野菜だより」に載っていたシンプル焼き茄子。焦げるまで焼いた茄子の皮をむき、竹串で縦に裂いてヘタを落とし、食べやすい大きさに切る。味付けは塩、黒胡椒、ゴマ油だけ。醤油を加えても良いし、ナンプラーや薄口醤油でもおいしい。柚子胡椒やスダチを添えても。今回は煎りたての白ゴマをかけてみた。上画像の一皿で長茄子1本分(一人前)。

 ちょっと焼きが上品だったが、縦に裂いた茄子は輪切りとはちょっと違う食感。トロリとしておいしい。ゴマ油と白ゴマのWゴマがコクと香りをプラスしている。

 茄子を焼くときは、ヘタのまわりにぐるりと包丁目を入れ、縦にも何本か筋状に切り目を入れておくと皮をむきやすい。焼けたら水には漬けず、指先を水で冷やしながら皮をむくと水っぽくならず、味がよくからむ。夏ならよく冷やして食べても美味。
by abukamo | 2009-02-26 17:15 | 料理ノート | Comments(6)
Commented by chiroru-pu at 2009-02-27 16:00
ああー。七輪で焼く、というのは美味しいかもですねえ。さりげない贅沢。

去年夏、久々に焼きなすを作って「BOMB☆」と爆発させて
顔面なすシャワーを浴びてしまったちろるさんでした。イカの天ぷら爆発並みに
威力がありました(兵器)
Commented by abukamo at 2009-02-28 06:41
ちろるさん、どうも!^^ 
茄子大爆発ですか~。^^; 人生どこに落とし穴があるかわかりませんね。
顔面なすシャワーは熱そうだ…^^;; おそらくじっくり時間かけて焼いた
からでしょうけど、切り目や穴さえあけておけば、それくらい焼いたほうが
おいしいでしょう。わたしの焼き茄子はちょっと辛抱が足りません。
イカ天(げそ)の油はねはしょっちゅうです。あれは慣れですね~。
片手に鍋蓋(盾にする)で油シャワーだけは避けています。^^;
Commented by okashina-s at 2009-03-01 10:21
おはようございます~♪
焼きなす昔は大嫌いでした
おばあちゃんが食べるものって思ってたんです
でも今はそのおいしさに!!大好物です(笑)
私も熱いですけど・・絶対水につけずにむいちゃいます
竹串を使えばきれいにむけるんですよ~
↓メバルの季節ですね
わがやにもやってきてます♪
私はトマト煮とじゃがいもとハーブのオーブン焼きにしました
でもこのマリネのソテーもとってもおいしそうです
次はこれで決まりですね(^v^)
今日もよい一日をです~
Commented by abukamo at 2009-03-02 07:10
RUIさん、おはようございます。^^
自治会新聞作成のため、昨日はブログチェックもままならず
お返事が遅くなりました。
焼き茄子、竹串で皮を剥くと良いんですね~。
いつもあちあち言いながら手でむいてました。^^; 
今度作るときは竹串でやってみます。^^

メバル、おいしいですねぇ。トマト煮もじゃがいもとハーブの
オーブン焼きもおいしそう!今度作ってみます。
うちはお煮付け、アクアパッツァ、マリネ焼きが多いですね。
あっさり塩焼きも大好き。
小さいのはだんなが全部三枚にして小骨も抜いといてくれるので
天ぷらにしたり。新鮮なメバルの天ぷら、おいしいです。^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-03 23:40
こんばんは!
わたしも焼きなす大好きです。^^
土佐醤油とかかけていいですよね〜。
とろんとした食感と、焼いて焦げた風味がまた格別です。^^
屋台で焼きなすが食べられるのっていいですね。
うれしくなります。
きっとよほど自信があるから出せるのではないかしら…??
きっとここで出したら感動もの!ってご存知なんですよ♪^^
Commented by abukamo at 2009-03-04 07:26
ジャスミンさん、どうも!^^
焼き茄子、焦げたとこおいしいですねぇ。
わたしが焼き茄子を食べた屋台は、博多の繁華街のド真ん中に出る
「小金ちゃん」。観光客も多い、焼きラーメン発祥の店です。
(焼きラーメンも食べたけどあんまりおいしいとは思わなかったなぁ。^^;)
あっつい夏の夜、会社帰りに同僚たちと分け合って食べた焼き茄子。
雰囲気も手伝って、格別おいしかったのかもしれません。
博多の屋台は火を通すもんなら何でもありです。^^
名前
URL
削除用パスワード
<< コノシロのバッテラ メバルのマリネソテー >>